未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2009.07.16 Thu
突然の梅雨明け発表の後は本当に暑い晴天が続きます。
小生の家で梅雨の鬱陶しい天気にもかかわらず元気良く咲いていたゴーヤの花が実をつけだしました。
小指の第一関節ほどの長さと太さ、まだまだ食べられるまでは時間がかかりそうです。
でも、こんな赤ちゃんのころからボツボツとにきびがあるのですね。
いつ収穫できるのでしょうか。
小生は泡盛が好きです。そしてその泡盛にぴったりの料理がありふれているのですがゴーヤチャンプルですね。
楽しみです。
ゴーヤ

さとし
梅雨明けしてから猛暑が続き、夏本番ですね!

ゴーヤもこれから大きくなり、収穫が楽しみですね♪v-290
2009.07.17 Fri 00:06 URL [ Edit ]
えちご屋
今年は作ってませんが、昨年まで我が家でも
ゴーヤを2年間栽培してました。
初めて収穫した時は、大阪でゴーヤが収穫できるってこと自体に
すごく感動しました。
スーパーで売ってる物となんら変わらぬ味で、
ちょっと満足したのも覚えています。
大きくなるの、楽しみですね~!
2009.07.17 Fri 00:48 URL [ Edit ]
クレソン坊や
さとしさん
暑い日場続きますね。夏ばてしないようにがんばりましょう。
暑さを苦にしてないように成長するゴーヤ、収穫できればいいのですが。
サラダにしようか、てんぷらにしようか、チャンプルにしようか、・・・、楽しみではあります。


> 梅雨明けしてから猛暑が続き、夏本番ですね!
>
> ゴーヤもこれから大きくなり、収穫が楽しみですね♪v-290
2009.07.18 Sat 08:42 URL [ Edit ]
クレソン坊や
えちご屋さん
ゴーヤの成長力を見ているとどこでも育つような気もしてきます。
大阪でも神奈川でも夏は沖縄に負けない暑さですし、育つのでしょうね。
そう考えるとむしろゴーヤが育つ北限はどこかなどに興味がわきます。



> 今年は作ってませんが、昨年まで我が家でも
> ゴーヤを2年間栽培してました。
> 初めて収穫した時は、大阪でゴーヤが収穫できるってこと自体に
> すごく感動しました。
> スーパーで売ってる物となんら変わらぬ味で、
> ちょっと満足したのも覚えています。
> 大きくなるの、楽しみですね~!
2009.07.18 Sat 08:45 URL [ Edit ]
REI
お久し振りです。

ゴーヤって、こうやって生るんですね!
チビなのに既にゴツゴツして、生意気な奴! (笑)
大きくなるのが楽しみですね。
2009.07.18 Sat 19:34 URL [ Edit ]
クレソン坊や
REIさん

ご無沙汰です。
ゴーヤ、ものすごい勢いで育ちます。
繁殖力のある植物です。
きっと実も大きくなるのが早いような気がします。


> お久し振りです。
>
> ゴーヤって、こうやって生るんですね!
> チビなのに既にゴツゴツして、生意気な奴! (笑)
> 大きくなるのが楽しみですね。
2009.07.19 Sun 13:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/982-fade07b5
Template by まるぼろらいと
