未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2009.06.14 Sun
どうしてもガイドブックや旅のパンフレットの写真を思い出します。
湿原の一面にびっしりと咲くミズバショウの群落。
しかし、そのすばらしい景色はもう終わっていました。
それでもいたるところで小さなかたまりとして咲いている姿は可憐ですね。
なんでもその年の雪の量によって咲き始めも違うし、咲いている日数もちがうらしいのですが。
今年は例年になく雪が少なかったということで、早々とピークは終わったようです。
ミズバショウ1

この季節に訪れたのは初めてですが、分かったことは、大湿原のいたるところにミズバショウが咲いていたことです。やはり湿原全体を覆うような大群落のころに焦点をあわせて行きたいですね。
ミズバショウ2
リバーサルカラー
こんばんは。
水芭蕉といえば尾瀬!いうイメージですが、そこなのでしょうか?
私も数年行ってないので、写真を見たら行きたくなりました。
2009.06.14 Sun 20:19 URL [ Edit ]
クレソン坊や
リバーサルカラーさん
こんばんは。

そのとおり、尾瀬です。
今は至仏山が登れない時期なので、燧ケ岳と尾瀬ヶ原をを楽しんできました。
燧ケ岳はまだ残雪があって、念のための軽アイゼンを持って行き、助かりました。もっとも山頂での展望は何もありませんでしたが。

> こんばんは。
> 水芭蕉といえば尾瀬!いうイメージですが、そこなのでしょうか?
> 私も数年行ってないので、写真を見たら行きたくなりました。
2009.06.14 Sun 21:38 URL [ Edit ]
REI
尾瀬に行かれたのですね! いいなあ・・。
私も2ヶ月近く、出かけてません。
水芭蕉も充分綺麗ですね。
私はチョボチョボ咲いているのか、お化けの様になったのとか、
あまり綺麗な水芭蕉を見ていません。

タテヤマリンドウの群落も見事ですね。
レポート、楽しみにしてます。
2009.06.16 Tue 19:59 URL [ Edit ]
クレソン坊や
REIさん
はい、尾瀬に行ってきました。なんと今年初めての山です。
やっぱりいいですね尾瀬は。
今は至仏は登れないので燧に登ったのですが、意外に残雪が多く装備を万全にしていなかったので結構恐ろしかったです。おまけに展望なしで、感激がありませんでした。
それよりも、帰りに富士見峠-アヤメ平-鳩待のコースがよかったです。



> 尾瀬に行かれたのですね! いいなあ・・。
> 私も2ヶ月近く、出かけてません。
> 水芭蕉も充分綺麗ですね。
> 私はチョボチョボ咲いているのか、お化けの様になったのとか、
> あまり綺麗な水芭蕉を見ていません。
>
> タテヤマリンドウの群落も見事ですね。
> レポート、楽しみにしてます。
2009.06.16 Tue 22:15 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/965-b845c9bd
Template by まるぼろらいと
