FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2009.05.31 Sun
昨日の天気予報は外れてしまいました。
今朝は日の出こそ見られませんでしたが、徐々に雲が抜けて、真夏のような青空になりました。
小生は近くを散歩して花菖蒲などを見ていたのですが、昼になっても太陽の光があったので、海に行きました。
すると急速に曇り始めて来て、灰色の世界になってしまいました。
遠くはかすみ、視界も悪かったのですが、海には多くの人がいました。
海岸でバーベキューをする若者が多いですね。そして雨など関係ないサーファーが波乗りを楽しみ、海岸沿いのサイクリング道ではジョギングをする人と犬の散歩をする人。まあ、湘南海岸らしい風景でした。これで青空なら言うことなしだったのですが、残念でした。
20090531-2.jpg
そうそう、二週間ほど前に元気よく咲き始めていたハマヒルガオはどうなったのかと再びハマヒルガオに会いに行ったのですが、もうほとんど終わっていました。
まだわずかに咲いているところが点在する程度です。
来週末はもうだめでしょうね。
次に海岸をにぎやかにしてくれる花はハマユウでしょうか。
20090531-1.jpg

舞三太
サーファーはいませんが、水上のスクーターがこちらは多いです。
遊歩道等があるのは大阪府営の公園だけで、後は防波堤即海岸で砂浜がポツンポツンとあるだけです。
ハマヒルガオを思い出しました。
市境にある川幅10m程の川の河口砂地で去年見ました。
2009.05.31 Sun 19:49 URL [ Edit ]
REI
消滅してしまいましたね。

私もこちらに腰を落ち着ける事にしました。
記事の引越しは手付かずですが、宜しくお願いします。
2009.06.01 Mon 18:45 URL [ Edit ]
クレソン坊や
舞三太さん
こんばんは。
神奈川県の藤沢市にある江ノ島から茅ヶ崎市と平塚市の市を分ける相模川までのおよそ9km程度の海岸は遊歩道が伸びていて結構気持ちの良い所です。海岸はサーファーが非常に多いです。
その海岸に群落をなすハマヒルガオは非常にすがすがしい海岸の花です。
ハマヒルガオそのものは特に珍しいわけでもないので、そちらでも見られることでしょう。

> サーファーはいませんが、水上のスクーターがこちらは多いです。
> 遊歩道等があるのは大阪府営の公園だけで、後は防波堤即海岸で砂浜がポツンポツンとあるだけです。
> ハマヒルガオを思い出しました。
> 市境にある川幅10m程の川の河口砂地で去年見ました。
2009.06.01 Mon 22:37 URL [ Edit ]
クレソン坊や
REIさん
あっさりと消えてしまいましたね。
何もかもがあっさりと過ぎ去ってしまいました。
小生もこちらで当面は居座るつもりです。
こちらこそよろしくお願いします。

> 消滅してしまいましたね。
>
> 私もこちらに腰を落ち着ける事にしました。
> 記事の引越しは手付かずですが、宜しくお願いします。
2009.06.01 Mon 22:39 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/957-c5ba6460
Template by まるぼろらいと