未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2009.05.27 Wed
都心のど真ん中ならないとおもうのですが、それ以外の場所ならどこかにある小さな雑木林。
いろいろな木が雑然と茂り、下は落ち葉や雑草だらけのような場所です。
そんな場所に昇ってきたばかりの朝日の光が差し込んだとき、ハッとするような光景が見えます。
今朝、小生はそんな感覚でした。深い緑の木々の中で光にあたって白く光る一帯がありました。
近寄ってみると白い花がいっぱい咲いていました。
この花、風車のようなか花びらで、今にも変わりだしそうです。
そう、この花はテイカカズラではないですか。
乱雑に生える木々の中で妙に美しく感じました。
090527.jpg
舞3汰
こちらでは、神社の木々に定家葛がまつわりついています。
神社の樹木に白い花があるのかと思って近付きますと樹木の枝から下に垂れ下がった定家葛でした。
2009.05.27 Wed 22:49 URL [ Edit ]
リバーサルカラー
こんばんは。
スゴイ形の花ですね。生まれて初めて見ました。
この花のツボミはどんなんでしょうね~。見てみたいものです。
2009.05.29 Fri 20:58 URL [ Edit ]
クレソン坊や
舞3汰さん
こんばんは。
返信遅くなりました。
そうですね。神社の樹木などに垂れ下がっている、いかにも想像できますね。
結構目立つのかもしれませんね。


> こちらでは、神社の木々に定家葛がまつわりついています。
> 神社の樹木に白い花があるのかと思って近付きますと樹木の枝から下に垂れ下がった定家葛でした。
2009.05.30 Sat 20:10 URL [ Edit ]
クレソン坊や
リバーサルカラー さん
こんばんは。
初めてご覧になったのですか。
そんなに珍しい花ではないと思いますが。
このプロペラのような風車のような花はなかなか忘れられません。
テイカカズラのテイカは平安の大歌人、藤原定家のテイカということらしいです。
由緒ある昔から日本にあった花らしいですよ。

> こんばんは。
> スゴイ形の花ですね。生まれて初めて見ました。
> この花のツボミはどんなんでしょうね~。見てみたいものです。
2009.05.30 Sat 20:14 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/955-9a314e7b
Template by まるぼろらいと
