FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2009.05.17 Sun
小生の妻がキッチンのカウンターでPETボトルの上側3分の2ほどを切り落とし、その容器に水を入れて、さらに巨大な種を入れました。
その種は黒い種だったのですが皮がはがれ、下から根っこが出てきて、やがて種の中央がぱっくりと割れてそこから芽が出てきました。
実に不思議な発芽です。
この種が入っていた元の実なんですけれど、小生は天ぷらにすると美味しいと思っています。もちろん他の料理にも合うのですが。
意外にも生で、わさび醤油で食べると何となく鮪のとろを食ったような気分になることが知られていますね。小生もそう思います。
アボガド発芽


発芽してからそんなに時間も経たずぐんぐん育ってきました。
成長の早さも不気味です。
葉っぱは何の特徴もないのですが、どんどんと巨大化する予感がします。
実際に、実がなっている木を見た事がないのですが、巨大な木かもしれないので、そのうち家の中では無理が出てくるかもしれません。
でも、外では冬に生きていけないということらしいのです。
アボガド

舞3汰
凄いですね。
ペットボトルで観賞しながら育成するのですか。
我が家は同居人がツタをコップに入れて飾っています。
若い同居人は、観賞用の樹木を買ってきてほったらかしで
枯れさせています。
私は庭いじりも、鉢いじりも得意ではなく、
遺伝子が若い同居人に遺伝していると思っています。
2009.05.17 Sun 18:44 URL [ Edit ]
“天ぷらにすると美味しい”のですか???
“わさび醤油で食べると何となく鮪のとろを食ったような・・・”う~ん、そう言えば漫画でそういうストーリーが有った記憶が(メロン??)
2009.05.17 Sun 22:24 URL [ Edit ]
不良中年
ははは、アボガドですね。
私も、トロのような味が大好きです。
なぜか、ちょっと贅沢で、そして元気になる気がします。
今度買ってきたら、私も育ててみます。
2009.05.17 Sun 23:56 URL [ Edit ]
私も出勤前の喫茶店でやっと思い出しましたが、不良中年さんにとっくに先を越されていましたe-2

天ぷらは知りませんでしたv-290
2009.05.18 Mon 08:37 URL [ Edit ]
クレソン坊や
舞3汰 さん
観賞用というわけではないのですが、食べた後どうせ捨てるのなら試してみようということでしょう。
小生も特に植物を育てようということに関しては苦手なのですが、妻は好きなようです。
この不思議な植物はこれからどうなるのでしょうね。
ああ、言い忘れていました。これはアボガドです。


> 凄いですね。
> ペットボトルで観賞しながら育成するのですか。
> 我が家は同居人がツタをコップに入れて飾っています。
> 若い同居人は、観賞用の樹木を買ってきてほったらかしで
> 枯れさせています。
> 私は庭いじりも、鉢いじりも得意ではなく、
> 遺伝子が若い同居人に遺伝していると思っています。
2009.05.18 Mon 22:30 URL [ Edit ]
クレソン坊や
不良中年さん
特にクイズをしたわけではないのですが、見事ご正解です。
まあ、食べるだけでとくにそれ以上興味がなかったのですが、発芽してみると不思議な植物ですよね。


> ははは、アボガドですね。
> 私も、トロのような味が大好きです。
> なぜか、ちょっと贅沢で、そして元気になる気がします。
> 今度買ってきたら、私も育ててみます。
2009.05.18 Mon 22:32 URL [ Edit ]
クレソン坊や
nmzkさん
あはは、そうなんです。アボガドなんです。
刺身はよく知られているようですが、小生はてんぷらが好きです。
しかも、塩でいただくのがグー。
サラダに入れる方は多そうですね。
nmzkさんはお好きですか。


> 私も出勤前の喫茶店でやっと思い出しましたが、不良中年さんにとっくに先を越されていましたe-2
>
> 天ぷらは知りませんでしたv-290
2009.05.18 Mon 22:35 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/950-f739e03f
Template by まるぼろらいと