FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2008.06.14 Sat
ちょうどコーヒーを飲みながら新聞を読んでいたときである。
妻が「あっ、揺れている」と言った。
少しビックリして天井からぶら下がっている照明を見ると確かに揺れている。
徐々に船に乗ったような揺れを感じた。
地震だ。
早速テレビのスイッチを入れた。するとNHKでは既にニュースになっていた。岩手でかなり大きな地震だ。
そのまま、テレビはつけっぱなしで、聞いていたら30分ほど経って、へんな警報音とともに、画面に大きく緊急地震速報の画面が現れた。
緊急地震速報、確か去年の秋ごろから始まった気象庁のシステムだが、今まで何度か流されたものの、小生は一度もラジオでもテレビでも聞いたことがなかった。
それが今日、初めてテレビで見たのである。
この速報の後、しばらく経ってまた東北での地震情報だった。余震だったのである。
このシステム確かにいきなりやって来るよりもどうするべきかの判断ができそうだ。しかし、あのテレビに写った地図が東京や神奈川だったら、結構恐いなあ、ちゃんとそれなりの対処できるだろうか。東北の人たちは、さぞ怯えただろう。



AUTHOR: REI DATE: 06/14/2008 18:54:59 私も緊急地震速報見ました。
どこで起こるのか判らなかったので、緊張しましたが、じっとテレビを見てしまったので、自分の所で地震があったらどうなるのでしょう・・・。

東京だけ大きな地震がありませんね。 
東京近辺も怖いです。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/836-8e08e1fe
Template by まるぼろらいと