未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2008.05.18 Sun
いつの間にやら湘南の海岸ではハマヒルガオがピークを迎えている。
小生が海に散歩に行くような時間は早朝であまり目立たなかったのであるが、昼間に海岸に行って見ると見事に咲いていることが分かった。



それにしてもこんないかにも塩分を含んでいそうな砂の中に根を張って元気よく咲くのは驚きである。
淡いピンク色の花はアサガオよりも少し小振りでかわいらしい。
早朝は花があまり開いておらず、終わった花のような印象だが、名前の通り、昼間に元気よく花を開くらしい。


殺風景なグレーの砂地がピンク色に染まる美しい海岸の風景だ。
そのピンク色の海岸の先に江ノ島が浮かんで見える。
初夏の風景だ。


AUTHOR: 藤沢のタコノアシ DATE: 05/18/2008 23:08:11 お~ッ!きれいに咲いていますねぇ。
晴れたらぶらりと見に出かけてみようかと思います。
思考亭
藤沢のタコノアシ さん
今がピーク、是非出かけて見てください。意外にきれいですよ。
2008.05.19 Mon 22:11 URL [ Edit ]
思考亭
REIさん
海岸に咲く花はやはり限られていますね。その中ではハマヒルガオは湘南では主役の花のようです。
山ではこれからツツジが楽しみとなりそうですね。
2008.05.19 Mon 22:12 URL [ Edit ]
思考亭
ZAPさん
小生は全く逆で、高校生になるまで山に登ったことは一度もありませんでした。
大学の時、友人から誘われてしぶしぶ行った上高地に、こんな景色が本当にあるのかと驚き、それから山にはまりました。

明日は大雨ということですが、ハマヒルガオはどうなるのでしょうね。
2008.05.19 Mon 22:15 URL [ Edit ]
はりまん
いや~、すばらしいです!
ハマヒルガオ、そんなシーズンなんですね。
眺めていると潮風に頬をなでられるような感じがします。
2008.05.20 Tue 01:53 URL [ Edit ]
tomato0714
おはようございます。
満開のハマヒルガオのピンク色 きれいですね。

2008.05.20 Tue 06:26 URL [ Edit ]
asc
ほぼ、満開ですね ^^
砂上の楼閣ではないですが、
心無い人に踏み潰されないことを祈っています (^^)
2008.05.21 Wed 23:11 URL [ Edit ]
思考亭
はりまんさん
潮風に頬をなでられるなんていい感じの表現ですね。
この季節真夏と違って潮風がべとつかず浜辺は気持ちよいです。
ハマヒルガオもそんな浜辺にぴったりの爽やかな色です。
2008.05.22 Thu 22:22 URL [ Edit ]
思考亭
tomato0714さん
そうですね。
グレーの砂にピンク色の花が咲くから美しく見えるのでしょうね。
海の青さともマッチングしてますね。
2008.05.22 Thu 22:23 URL [ Edit ]
思考亭
ascさん
仰るとおり、実はこの周りには椅子を出して酒を飲んで騒いでいる若者もいて、小生も踏み荒らさないようにして欲しいと祈っておりました。
2008.05.22 Thu 22:24 URL [ Edit ]
アクティブシニア
こんにちは。 ドブログ花畑、花友達の輪(リンク集)をまとめさせていただいている者です。 花ジャンルに直接飛ぶ仕掛けが、けっこう快適です。 すぐにみなさんの花畑に直行できます。 このリンクを通じて、花友達の相互訪問が増えればいいかなと思っています。

あなたのブログでもきれいな花畑があるのを見つけました。 花友達の輪(リンク集)に加えさせていただいてもいいでしょうか。 


2008.05.25 Sun 10:22 URL [ Edit ]
思考亭
アクティブシニアさん
こんにちは。
小生のつまらない写真でよろしければリンクしていただいてけっこうでございます。

2008.05.25 Sun 14:17 URL [ Edit ]
アクティブシニア
思考亭さん、早速のご連絡ありがとうございます。

それでは、近日中に、花友達の輪に追加登録させていただきます。 これからのお付き合い、よろしくお願いいたします。
2008.05.25 Sun 14:43 URL [ Edit ]
アクティブシニア
本日の更新で、リンクさせていただきました。 ご確認ください。

このリンクを通じて、花友達の相互訪問をお楽しみください。
2008.05.28 Wed 19:13 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/827-61f8a044
Template by まるぼろらいと
