FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2005.03.11 Fri
今日の出来事。
路線バスに乗り発車を待っていたとき、一人の中年の男性がバスに飛び乗ってきた。
乗るなりすぐ前に座っていた老人に話しかけた。
「このバスは○○に行きますか」
老人は答えた。「知らん」
中年男性は少しむっとして「このバスはどこ行きのバスですか」
老人は答えた。「知らん」
中年男性は切れてしまった。「あんたは行き先が分からないバスに乗っているのか」
老人は答えた。「何でそんなこと聞く」
中年男性はエスカレートした。「行き先が分からないバスに乗るバカがどこにいる」
老人は答えた。「ここから出るバスは全てわしが降りる停留所に止まる、どうして行き先を知る必要がある」
中年男性は顔が真っ赤になったが、気を取り戻して運転手に行き先を聞いていた。
これを見ていろいろ考えてしまった。
中年男性はどうして行き先も確認せずに飛び乗ったのだろうか。
老人はどうして素っ気ない言い方をするのだろうか。
中年男性はどうして顔を真っ赤にして切れてしまったのだろうか。
見知らぬ人との会話が成り立たない世の中になってきたのか。

AUTHOR: モリトモ DATE: 03/11/2005 22:40:57 新着からきました。はじめましてm(_ _)m
私も同じような会話を聞いたことがあります。
聞いてるこちらもモヤモヤ感が残っちゃいますよね・・(ーー;)
思考亭
モリトモさん
はじめまして。
このような会話は聞いていても嫌になります。
お互い少し丁寧に言葉を使うだけで全く違う気持ちの良い会話になると思うのですが、どうしてそのようにできないのか残念です。

2005.03.12 Sat 15:49 URL [ Edit ]
思考亭
ウコン茶さん
歳をとっても全く挨拶もできない、常識も無い人はうじゃうじゃいます。基本的な会話や挨拶など年齢とは無関係ですからぜひ若いときから心がけてください。それにしても、最近凶悪犯罪でも中高年の人が多くなってきたように思います。みんな家庭をもっていると思われるのですがどうしてそうなるのか。分別が無くなった中高年は救いが無いですね。
2005.03.12 Sat 15:54 URL [ Edit ]
思考亭
halfmoonさん
おっしゃるとおりですね。何か一言添えるだけで全く違う感情になりますね。それができなくなった人が多いのは心配なことです。
最近若者もそうですが、中高年でも言葉の持つ奥深さを知らなくなってきたようです。
2005.03.12 Sat 15:56 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/76-bbfcd514
Template by まるぼろらいと