未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2007.12.02 Sun
今朝はよく晴れていた。
先週、江ノ島から昇る日の出を見ようといつもよりも少し足を伸ばした。
そこから見た日の出は、まだ島の中央から出てこなかったので、今週あたりが狙い目と思って再び先週の場所へ行く。
日の出前のまだ薄暗い空、江ノ島の周りだけは明るいオレンジ色だが、空は青の強い紫色といった感じだ。
静かで波音がザブーンとするだけ。
このあたりはサーフィンには向かないようで、サーファーは全くいない。
釣り人もいない。
小生がいつも日の出を撮っている場所の方が賑やかだ。
この静けさと波音が冷たい冷気に気持ちよく溶け込んでいる。


波の砕ける音だけがする静かな海に小さいながらもゴーと音がしてきた。
飛行機だ。
東側に向かっていくので、羽田か成田に向かっているのであろう。
一直線に飛行機雲ができていく。
その周りが赤紫色で、ものすごくきれいな空の色となった。
飛行機の音も大きくないのでそれほど不快ではない。
飛行機からはどのように見えているのか。



何となく別世界にいるような雰囲気に心地よさを感じていると、波に光の筋が走った。
日の出である。
一気にオレンジ色の世界となる。
太陽は予想通り江ノ島のほぼ真ん中から出てきた。
展望台がくっきりとシルエットになって見える。
今日もいい休日になりそうである。


AUTHOR: REI DATE: 12/03/2007 18:42:34 日輪になっています。
いつもPCの前にヌクヌク座ったまま、絶景を見せて頂いております。
風邪にお気をつけ下さい。
思考亭
はりまんさん
そうですね、飛行機雲もオレンジ色ですね。
確かに飛行機雲といえば青空に真っ白に輝くイメージですね。面白いご指摘ありがとうございます。
ところで、正方形、見破られました!!

2007.12.04 Tue 22:39 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/753-9dc61a5d
Template by まるぼろらいと
