FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2007.11.10 Sat
ついつい買ってしまったコンパクトデジカメ。
買ってから気づいたが、画像のアスペクト比が3種類ある。
4:3、これはコンパクトカメラの大半のフォーマット、さらに3:2、これは一眼レフのフォーマット、この二種類の切り替えだけでも楽しそうなのであるが、さらに1:1フォーマットがある。ソニーのデジカメなんかは16:9があるがこれは明らかに液晶やプラズマの薄型テレビで見ることを考えてと思われる。じゃあ、1:1ってなんだ。
とても興味があったのでメーカーのサイトなどからいろいろと探索してみた。一つの答えがブログ用途だった。
ブログでは写真を載せる時、長い辺に大きさが合ってしまうので、一番大きく見せるには縦も横も同じ長さが良いという、まことしやかな理屈だ。
でも、構図が難しく、これはと思うものができない。
先日、家族でぶらぶらと遊びに行った横浜のみなとみらい、観覧車に乗ったときに撮影したもの。
手前の海上保安庁の基地と奥のベイブリッジを撮ってみたが、こんな写真はやっぱり横長の方が広がりがあっていいように思う。


もう一枚、これは何だ、と思うでしょう。
実は観覧車で一番上に到達した時に下を向いて撮ったもの。
観覧車の骨組みがこのように見える。
そして、これから上に上がっていくゴンドラが次々と下に見えている。
こんな写真は実は広がりなんていらないのだからいいのだろうか。
でもこんなつまらない写真がぴったりと収まる正方形とは何だ。

結局、小生は買ってから知った不思議な機能が今一番面白がっている。


AUTHOR: tomato0714 URL: http://www.doblog.com/weblog/myblog/53466/ DATE: 11/11/2007 05:10:14 おはようございます。
1:1 面白そうですね。
横浜のみなとみらいに行かれたのですね。
同じ時期に 横浜中華街に行っていました。
横浜大世界で、中国琴の生演奏、京劇を少し観劇しました。

管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/742-594c170c
Template by まるぼろらいと