FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2007.10.14 Sun
昔は晴れる確率が非常に高かった10月10日前後。
最近は雨が降ったり曇ったりの日が多い。
当然、異常気候が要因だろう。

鬱陶しい曇り空と時折感じる弱い雨、そして、うすら寒い気温、気持ちが滅入る。
こんな天気になって俄然元気なのが小生宅で育っているオクラとハイビスカスだ。
オクラは食用lとして植えているわけでなく、観賞用だ。
だから小さな植木鉢で育っている。
それでも大きな花が咲いてきれいだ。
灰色の空のもと薄い黄色の花が周りを明るくする。
アオイ科の花。


そしてハイビスカス。
真夏の太陽が降り注ぐ中で咲いているのがよく似合うのであるが、今年の夏はさっぱり花を咲かせなかった。
何となく暑さでぐったりしているようであった。ハイビスカスが、である。
ところが、気温が下がってきて元気が湧いてきたようだ。
真っ赤な花が灰色の暗い世界の中を明るくしてくれる。
アオイ科の花。


AUTHOR: 花々 DATE: 10/14/2007 22:52:36 オクラ、綺麗ですね、花びらが透けている♪この実は生長が早いでしょう、以前見てビックリした覚えがあります。
>今年の夏はさっぱり花を咲かせなかった。
 やっぱりそうでしたか~
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/727-c8345620
Template by まるぼろらいと