FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2007.08.27 Mon
最近、撮った写真をソフトで繋いでパノラマ写真にして遊んでいる。
最近のソフトは本当に優れものだ。
カメラを構えて向きを変え撮ると、すべての向きで露出が異なるのは当たり前の話だ。
その異なった露出の写真を繋いでも全く違和感がないのだから驚く。
そんなわけでこの前北アルプスに行った時の景色をつないでみた。

?蝶ヶ岳山頂から
4枚の写真を繋いで、槍ヶ岳から焼岳までを1枚にした。
穂高がでかくて少し面白くない。


?大天井岳からのパノラマ
これは雄大な景色の写真となった。
穂高から立山までが一枚の写真となった。
どんなに広角のレンズでもこうはならない。



AUTHOR: なべちゃん URL: http://www.nbcayabe.com/ DATE: 08/31/2007 09:35:26 はじめまして
パノラマ写真、本当に見事に撮れパノラマが素晴らしいですね。
大天井岳からのパノラマ、手前に繋がる山脈の緑の稜線が手に取るようで、
思わず歩いてみたいと感じました。
先週、家族で立山室堂平(ミクリガ池)に一泊しましたが、大日岳連山-剣-立山連
山-浄土-の展望写真パノラマ。また弘法あたりからの大日岳の稜線をパノラマに
して、登山の思い出を辿って見れば素敵だと感じました。
手元のトリミング画像ソフトで3枚ほどの写真を繋いだことがありますが、重複部分を
充分に写していても、中々一枚のパノラマにはなりません。露出の違いも問題でした。
思考亭
不良中年さん
パノラマ、意外に面白いですよ。
小生はCANONのカメラに同梱されているPhotoStitchが簡単でいいので好きなのですが、継ぎ目が分からなく仕上がるのはPhotoshopElementと思います。
フリーソフトではPhotoFitFeelなんかが面白いです。でもこのソフトはbmpでないと保存できないという大きな欠点がありますが。
2007.09.01 Sat 21:53 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/695-99043bc4
Template by まるぼろらいと