未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2007.08.18 Sat
前日の夕方はガスに覆われ真っ白な世界になったテン場であるが、朝目が覚めると星がいっぱい見える。またまた晴れだ。
4時20分ごろ、カメラだけを持って燕岳山頂に向かう。
山頂までは30分弱だ。
その間、周りはどんどん明るくなり、東の空はオレンジ色に包まれた。
山頂に到着すると既に何人かはカメラを構えて日の出を待っていた。
そうして向かえた日の出、太陽はまぶしかったが、形はぼんやりだ。
したがって少し物足りない日の出であった。
しかし、その時の北西側は非常に美しかった。
立山と剱岳が紫色を帯びて日の光を受けていた。
こちらのほうが感動した。

山頂でしばし山並みに見とれていたが、次第に腹が減ってきた。
テン場に戻ろうと言うことで山頂をあとにした。
途中、南アルプスや富士山がきれいで、しかも正面には常念岳が見える。
よく歩いたなあと思う。
手前の山小屋、燕山荘にも太陽の光が当たり、何となく絵になる景色になってきた。
再び足を止めて景色を見る。
何となく下山がもったいないようにも思えたのがこのときだった。

再びテン場に向かって歩き、もう燕山荘のすぐ前まで来た時、振り返って燕岳を見たのがこの写真である。
今までの山と違い、巨岩、奇岩が寄せ集まったような独特の山の形である。

我々はテン場に到着してから、この山行最後の朝食を取った。
朝食はインスタントでできるパスタと野菜スープ、そしてコーヒー。
ゆっくりと時間をかけて食べ、ゆっくりとテントを撤収し、下山した。
7時過ぎ、きつい下りの合戦尾根を降りていった。
途中、槍ヶ岳と大天井岳が同時に見える最後の場所、合戦沢の頭で写真を撮って、カメラはザックに仕舞い込んでひたすら下山した。
10時15分前、中房温泉に到着、早速3日間の汗を温泉で流し、十分な満足感を得て帰宅した。

AUTHOR: nmzk DATE: 08/18/2007 21:57:20 お疲れ様でした。
nmzkも楽しませて頂きました(^▽^喜)
中房温泉はいつも行きたい行きたいと思いつつ、通り過ぎてしまいます(苦笑

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/691-37b1c3be
Template by まるぼろらいと