未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2007.08.14 Tue
いや、下界は猛烈に暑い。
小生は11日から今日まで山に行っていた。
今年の夏は7年前に行ったコースとほぼ同じ(初日の入り口だけが違う)。
北アルプスの蝶ガ岳から常念岳、大天井岳、燕岳という具合に縦走して下りてきたのである。
このコースのよいところは、ほとんど槍ヶ岳と穂高岳が見え続けることと、コマクサがあちこちで見られることである。
もう山登り歴25年以上の小生だが、すべての日が完璧なドピーカンだった記憶はほとんどない。
今回は朝から夕方までほとんど歩いていてもガスで遠くが見えなくなることもなく青い空と強い日差しの中を山の景色を楽しめた。
何回かに分けて山の景色や花の写真をアップしたい。
この写真は13日の常念小屋の前から見た日の出だ。

AUTHOR: nmzk DATE: 08/14/2007 22:41:46 nmzkも昔、常念岳、大天井岳、燕岳、槍ヶ岳、穂高と縦走したことが有ります♪
穂高の大キレットで足がすくみました(汗
もう歩けないでしょうね(苦笑
思考亭さんの記事で楽しませて頂きます♪
nmzkさん
そうですか。歩いておられましたか。
このルートはやはりアルプスでも大人気のコースですから。
ただ、常念からのスタートが多いようです。蝶ヶ岳の展望も捨てられません。
小生も大キレットは泣きました。
最近はしごがかかっているところもあるようですが、小生の頃は杭一本というところもありましたから。もう歩かないと思います。
2007.08.15 Wed 17:10 URL [ Edit ]
不良オヤジ さん
不良オヤジ さんは東鎌尾根を歩かれたんですね。
小生はまだ行ったことがありません。
多分、もう年で体力がついていけないでしょうね。
2007.08.15 Wed 17:12 URL [ Edit ]
不良中年さん
お互いなつかしの山を楽しんだようですね。
不良中年さんの記事も楽しみに見ております。
2007.08.15 Wed 17:13 URL [ Edit ]
ZAP
無事ご帰還おめでとうございます。
天気が良かったようでうらやましい。
私は、17日から山の会の山行で槍穂高縦走です。
天気が心配ですが安全登山で行ってこようと思っています。

では!
2007.08.16 Thu 20:54 URL [ Edit ]
ZAPさん
槍穂高ですか。気をつけてくださいね。
小生はキレット越えは南岳から北穂へのルートでしたが、逆は相当厳しそうです。
無事に帰還されたら報告してください。
2007.08.17 Fri 16:49 URL [ Edit ]

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/681-70e85372
Template by まるぼろらいと