FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2007.08.09 Thu
とにかく暑い日が続いているが、天気はすごく安定しているようである。
今朝も気持ちのよい日の出を見ることができた。

昨日と同様、日の出の前から外に出て空を眺めていた。
日の出前というのは適度な雲が出ていると、その雲が太陽の光を吸収したり散乱したりで、きわめて美しい。
今朝も日の出前のオレンジ色から青になっていく空のグラデーションが感動的であった。


西の空を見ると富士山も既にくっきりと姿を見せている。
もう3日間連続ではっきりと見える。
太陽が出ていないので、空は赤くそこに黒々とした巨体がある。
日の出10分前だ。冬の富士であれば雪がピンク色に染まりもっと美しいはずであるが。



そして日の出。
今日もまぶしい太陽が出てきた。
瞬間に空の色は変わりまわりは明るくなる。


富士山はどうかと言うと、これまた周りの色が変わり、荘厳な感じから穏やかな感じになっていた。

それにしても日の出前後の20分は本当にすばらしい。
これを見るために早起きしているのかもしれない。


AUTHOR: 花々 DATE: 08/10/2007 12:04:15 何とも羨ましい限りです♪
早起きしてすぐに見に行ける所に引越しを・・・考えてしまいますよ(笑)

それにしても、10分の間に富士山を取りまく空や雲が変わりゆくのですね。その姿に本当に感動します、威厳さえ感じます!
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/679-52d3c2cc
Template by まるぼろらいと