未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2007.07.01 Sun
小生のところでは、鉢植えでタイムやオレガノ、ローズマリーといった香草を育てているのであるが、夏になるとプランターでトマトなどを作って楽しんでいる。
今年はそのプランターでトマトとともに、ゴーヤを植えた。
芽が出てきて葉っぱが大きくなり蔓がくるくる巻き付くようになってくると、元気がなくなってしんなりとしている。
葉っぱが虫に食われていた。葉っぱは苦くないのか?
育てるのが難しいのかもしれない。そんなことを思ってたりしたのであるが、今朝見ると花が咲いている。
取り立てて美しいとか変わった花というものではない。
見るからに野菜の花である。へちまやきゅうりと似ている。
だからこれから先、ゴーヤになる過程は想像がつく。


出来上がった実がどんな味がするのかが興味ある。
家庭のプランターで、特に水やり以外に何もしていない環境で結ぶ実は農家で商品として育てたものと違って当たり前のはず。
きっと100倍くらい苦いのではないかなどと想像する。
そんなことを考えながら、ゴーヤの育ち具合を見ていると、ゴーヤの実がなっているのを発見した。
見ると驚くほど小さい。せいぜい6cmほどだ。これがどんどん大きくなるのか、それともこれ以上大きくならないのか。興味はわく。

昨年、石垣島で食べたゴーヤチャンプル、泡盛と一緒に食べると驚くほど美味しかった。あのゴーヤを思い出す。


AUTHOR: halfmoon DATE: 07/01/2007 14:57:51 最近、ゴーヤを植えられてる家を
時々見かけます。
やはり、健康ブームで、かなりポピュラーな食材に
なったからでしょうね~。
大きな実が成る植物は、栄養もたっぷりいるんでしょうね~。
また大きく育った写真を楽しみにしています。
思考亭
halfmoonさん
そうですか、ゴーヤを植えている家は多いのですか。
最近はすっかりと当たり前の食材ですが、小生の場合、昨年の石垣島以来目覚めました。
2007.07.02 Mon 22:09 URL [ Edit ]
思考亭
nmzkさん
自宅で育てたゴーやは一味違うとは思いますが、おいしいとはあまり思えません。
どうなるか楽しみですが。
2007.07.02 Mon 22:11 URL [ Edit ]
思考亭
tomato0714さん
小生は家庭菜園が趣味ではありません。でも育てていると何となく成長が楽しみです。
今年はアジサイの咲く戸川公園は無理かもしれませんが、来年は行きたいです。
2007.07.02 Mon 22:13 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/662-56ebb807
Template by まるぼろらいと
