FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2007.06.23 Sat
昨日の夜は梅雨らしい雨がしとしと降り続き、おまけに小生は川崎で飲み会があり酔っ払っていたので、今朝はベッドでゴロゴロしていようかなと思っていた。
しかし、目覚めて外を見ると雨は上がり東の空は赤い。
コレはゴロゴロしている場合じゃないぞ、とばかりに外に出た。
日の出前20分、空ではすごい色の世界があった。
まだまだ厚い雲に覆われているが、太陽が出る地平線では雲が抜け、真っ赤に染まっている。
日の出前20分の世界だ。


そしてさらに5分経過。
暗く分厚い雲が徐々にグレーから赤に変化していく。
雨上がりの湿気と土の匂いがこの赤い空と混ざって何とも言えず気持ちよい。



そして日の出5分前、雲が次から次へと赤く染まり、見事な世界になる。
太陽が登場する前の露払いにしてはあまりにも美しい。
こんな世界を見ないでベッドでグーグー寝ていると損というものだ。
眠気も吹き飛ぶ。
鳥たちが騒ぎ出した。


そしていよいよ日の出。
赤い太陽が静かに現れた。
太陽が出るとすべてが太陽の前に萎縮されたように色あせてしまう。
5分前のすごい雲の色は全くなくなってしまい、再びグレーの雲になってしまった。

この20分間を見ただけでも今日は満足というものだ。
早起きをすることをお奨めする。


AUTHOR: 花々 DATE: 06/23/2007 20:55:22 素晴らしいですね!
臨場感あふれる言葉にそばで一緒に見ているような錯覚にとらわれました。日の出前の光景は初めて見ました、こんなに光り輝いているとは!!
そういえば夕日が沈んだ後もまだ雲が輝いていて、その場を去りがたい思いを何度かした事を思い出しました♪
思考亭
ZAPさん
そういえば昨日は夕方に少しだけ富士山の頭が見えました。
夕方もきれいだったのですね。
小生は日没の頃は既にビールを飲んでいて見逃してしまいました。
2007.06.24 Sun 08:37 URL [ Edit ]
不良オヤジ
素晴らしい日の出前の光景ですね。
私も遠出せずに地元入鹿池の日の出を撮ってれば良かったかも?
しかし遠くに行きたい心に勝てず残念!
青い鳥は身近に有ったですね。
2007.06.24 Sun 13:59 URL [ Edit ]
思考亭
不良オヤジ さん
こんな雲と太陽に出会えるのはあまりないことですね。
不良オヤジ さんならお分かりのことですが、日の出前の光と色の変化は何度見ても感動しますね。
2007.06.24 Sun 17:09 URL [ Edit ]
REI
こんばんは! 思考亭さんらしい写真ですね。

家からは回りの家々と街のビルしか見えないので、
日の出は泊り山行でしか、見られないのですが、
刻々と変わって行く様子は飽きる事がありません。
確かに日が昇ってしまってからより、
その前の方が陰影も、色も綺麗ですね。



2007.06.28 Thu 19:22 URL [ Edit ]
思考亭
REIさん
小生宅は幸いにも東側がぽっかりと空いているので、出るとすぐに日の出が見られるのです。
逆に西は邪魔な団地があるので景色はイマイチです。
都心の超高層マンションなんかに住んでいる人はすごい景色を毎日見ているのでしょうね。
それはそれとしても、雲はどこでも見られるので、早起きはして損はないですよね。
2007.06.29 Fri 21:51 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/659-60da3022
Template by まるぼろらいと