未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2005.02.26 Sat
我が家でセツブンソウが咲き始めた。
セツブンソウと言っても、日本の山に咲いている白っぽい可憐なセツブンソウとは違い、
黄色い花である。どうやら西洋セツブンソウと言うらしい。
このセツブンソウ、まだ寒い時期に咲いて、わずか数日で花は終わり、その後球根だけが地下にいて全く姿を現さない。
球根が園芸店で売っているが、上下がわからない。チューリップなどは球根のどちらが上かわかるが、セツブンソウは分からない。だから万一下を向けて土に入れるともう芽は出てこない。植える時が難しい花である。
毎年健気に咲くからわずかな花期でも楽しみだ。


AUTHOR: halfmoon DATE: 02/26/2005 21:07:27 お~、、これは珍しい花ですね。
めしべが、何か独特な形していますね~。
私が無知なだけかなー?;
上下のわからない球根ってのが、
バクチっぽくっていいです。
思考亭
ZAPさん
山野草は清楚で品がよくいいですね。
咲いてくれるとさらに大切にしたくなる。
それがセツブンソウやミスミソウのような山野草ではないでしょうか。
2005.03.01 Tue 22:32 URL [ Edit ]
はりまん
あー、これは見たことないなぁ・・・
花そのものの命は短いとのことですが、
けっこうしっかり咲いているようですネ。
とってもケナゲに見えます・・・
2005.03.02 Wed 00:28 URL [ Edit ]
思考亭
はりまんさん
毎年この季節に土から起き出してしばらく地上の様子を見て咲くといった感じです。
土から顔を出しても決して伸びようとせず、それでいてしっかりと健気に咲く花です。
2005.03.02 Wed 22:20 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/65-d8786146
Template by まるぼろらいと
