未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2007.05.13 Sun
県立フラワーセンターのサイトを見ていたら、今がシャクヤクとバラの見ごろだと書かれていたので、今朝は大船まで行ってきた。
母の日も重なって、お年寄りがいっぱい見にきていた。
最近は、一眼レフカメラを持ったマニアが多く来る。昨年までこのようなマニアのマナーの悪さに腹立たしさを憶えていた。というのは、混雑する時は三脚を使用しないように書かれているのに三脚を据えてあたりを占領するからだ。
今年はあちこちに三脚禁止の札が立っていて、しかも館内放送でも三脚を使わないように訴えていた。そのおかげで重い三脚を持ったマニアたちはかえって三脚が邪魔になったようだ。そんな人たちを見て何となく胸のすく思いをするへそ曲がりの小生であった。
さて、それはそれとして、お目当ての花であるが、今が見ごろと百花繚乱。
バラもシャクヤクも見事だった。



じゃあ、バラとシャクヤクどっちがよかった?
などと聞くと、それはバラにもシャクヤクにも失礼である。
きっとどちらも失敬な質問をするなと言わんばかりのプライドを持っているように見える。
いずれにしても数十種の品種が今は見頃とばかりに咲き誇っているのである。
今のタイミングで見に行かれることをお奨めする。
きっと癒されると思う。


AUTHOR: halfmoon DATE: 05/14/2007 09:24:28 私はいい加減に写真を撮ってるので滅多に三脚は使いませんが
確かに観光名所とかで、大きな三脚を広げられると
邪魔かも知れませんね~。通路にはみ出すような脚は
事故の元ですしね。

花の写真、どちらも堂々と咲き誇ってるって感じがしますね。
思考亭
花々さん
たびたびのコメントありがとうございます。
多くの人がいるところでは三脚を使わずにきれいに写真にできる人がやはり本当のカメラマンではないでしょうか。

2007.05.14 Mon 22:22 URL [ Edit ]
asc
ゴールデンウイークの頃、咲き始めたようですね。。。 芍薬。
そして、今が見頃と云うことに・・・ ^^
優美ですよね、薔薇も芍薬も。
撮りに行きたいのですが、なかなか、腰が重くて・・・(~~)
2007.05.14 Mon 23:12 URL [ Edit ]
思考亭
ascさん
返事が遅くなりました。
あの植物園は今が一番いいですね。
バラとシャクヤク、本当に豪華で、美しいですね。
2007.05.19 Sat 06:29 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/636-afaaaa07
Template by まるぼろらいと
