未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2005.02.18 Fri
今日は「嫌煙運動の日」なのだそうである。
1978年にこの運動が始まった。その頃に比べると今は愛煙家にとっては極端に住みにくい国になったことであろう。
小生は、全く吸わない。と言うのも小生の子供の頃父親は缶ピースを一日一缶のペースで吸っていた。そのためかすっかりと煙が嫌いになり吸う気も起こらない。
今日帰りの電車で不快な思いをした。
駅で電車を待っていると喫煙エリアでもないのに吸っている頭の悪そうな若者がいた。この若者、電車が来て扉が開くと思いっきりタバコの煙を吸い込んでタバコを線路に捨てて混雑した電車に乗り込んだ。電車に入ってから息を吐き出したため煙が車内に漂った。こんな非常識男はさすがに久々に見たわけだが、こんな不届きものがいるためにマナーのよい愛煙家までが迫害される。
嫌煙運動が市民権を得る。
小生は嫌煙などという言葉は嫌いである。
だから愛煙家にはタバコ嫌いの人に煙をかけないで欲しい。そうすると平和である。

AUTHOR: halfmoon DATE: 02/18/2005 22:46:19 喫煙生活も3週間を超えました。
今だから、この記事に書き込みできるわけですが、
喫煙者は、なんやかんやと理由をつけて、吸い続ける訳ですが、
私の喫煙時代の(ついこの間ですが;)一番の言い訳は
居眠り運転の防止でした。
確かに大地震の後、渋滞の中、1日5時間くらい運転してた時代には
タバコのおかげで、何度も居眠り運転での事故から助かってるとは思いますが、
これも、喫煙をやめないための言い訳だとわかってました~。
ま、タバコに関して話せば、キリがないですが、
人に迷惑をかけないことは基本ですね。
しかし、不思議ですね。
体に悪いことはわかっているのに、税金を稼ぐために
国家が専売で売ってたんですからね~;
思考亭
halfmoonさん
おっしゃるとおり、体に悪いものを平然と売って、税金を取る。タバコは健康に害があるので病気になる。すると健康保険が使われる。医療費がなくなってくる。この循環を国はどう考えているのでしょうね。

ウコン茶さん
タバコは吸わないほうがよいですね。最近はほとんどの企業がタバコに厳しく吸う場所がありません。年寄りは仕事中もどこかに消えるんですよ。タバコ吸いにね。若い人は吸わない人が多くなってきています。

はりまんさん
タバコのにおいが悪くないですか。なんと答えればよいかわかりません。小生は相当嫌いです。あの煙とにおい、衣服に吸着するんですよね。それがまた不快。
2005.02.19 Sat 20:58 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/58-bafd0db2
Template by まるぼろらいと
