未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2007.01.13 Sat
今朝は目覚めて外を見てみると、意外にも月も星も美しい。東の空も徐々に明るくなり始めている。
寒い中をいつものようにカメラをぶら下げて海に散歩に行く。
日の出前の海を見ると、上空は快晴なのにかなり暗い。
水平線が特に暗い。大きな雲がかかっているようにも見えないのに。
そんな中でえぼし岩の上だけがオレンジ色だ。
天気は快晴であることは間違いないがどうも明るさがないのである。


そんな暗い海を見ながら、日の出時刻を3分ほど過ぎた時に太陽が出てきた。
輝きがないが大きな形ははっきりとしている。
やはり水平線の暗いところは雲だったのであろうか。



徐々に上がってくると、明るさが出てきた。
えぼし岩の上に太陽が昇ったあたりで暗い水平線と明るい空の境界あたりになる。
太陽も明るさが違ってきた。
このときは美しい。



さらに太陽が完全に暗い水平線の上に達すると、眩しくて見ることができなくなる。
そうなると海に光の道ができ、海面がいっせいに輝き始める。
朝の荘厳な時間だ。


AUTHOR: halfmoon DATE: 01/13/2007 09:30:36 これはまた、感動的な日の出でしたね!
冬場って、私がよく撮ってる日の入りもそうなんですが、
水平線あたりに、雲やらモヤやらわからぬ物が立ち込めて
太陽の表情を柔らかくしてくれます。
おかげで、ゴーストのない写真が撮れたりするので
ありがたい限りです。
思考亭
ascさん
おっしゃるとおり、これが初日の出だったら、年始から幸先が良いことでしょう。
それにしても太陽の昇る直前のオレンジ色の空は美しく、元気が湧いてきますね。
寒さも一時忘れてしまいます。
2007.01.13 Sat 16:59 URL [ Edit ]
nmzk
好い朝を迎えられました(^▽^喜)
背景がまた素晴らしいですね♪
2007.01.13 Sat 23:38 URL [ Edit ]
思考亭
nmzkさん
きれいな日の出でした。
寒いけれど日の出の美しさはやっぱり冬ですね。
2007.01.14 Sun 10:14 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/565-6f502457
Template by まるぼろらいと
