未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2007.01.07 Sun
今日は快晴だったが、一日中風が強かった。
こんな風が強いと波が荒れて、普段にぎわう漁港での釣り船も沖に出ることなくしっかりと停泊していた。
しかし、波が大きくなるといたたまれないのがサーファーらしい。
夕方になって再び海岸に行ってみると、日没まで30分程度しかないのに、いるわいるわ。この波をたっぷりと満喫しようとしているのか上がる気配がない。


そんな賑わいを見ていると、太陽がどんどんと落ちてきて、いよいよ日没。
箱根連山の左側(南西)に太陽が沈んでいく。
日の出と違って、眩しい光のまま沈んでいく。波が荒れて波しぶきが沖で太陽の光に反射して白い噴煙を上げているように光るのが面白い。


その太陽の沈む方向から体を少し右に向けると富士山が見える。
今日は、一日姿を見せていたが、結局雲が取れることはなく、全体を見ることはなかった。
左の尖がった山は箱根の金時山だ。

富士山は明日を期待しよう。


AUTHOR: Lunatic1 DATE: 01/07/2007 19:48:51 富士山が見える所に住んでいらっしゃるのは
うらやましい限りです…。
海にも山にもそんなに遠くないって
いいですよね…。
箱根連山に沈んでいく夕日
とても素敵ですね。
本当にその周辺大好きなんです
いつかは住んでみたいです@出来る事なら
halfmoon
従兄弟がサーフィンやってましたが、
やはり海が荒れる日を楽しみにしていました。
家族の心配を尻目に、よく深夜に出かけていました。
今では、結婚してあまり行ってないみたいですが、
そういった無茶は、若さの特権かも知れませんね。
2007.01.07 Sun 23:32 URL [ Edit ]
ZAP
思考亭さん、お久しぶりです。
今年もよろしくお願いいたします。

日曜日は、強風のため素直に自宅でおとなしく片付けなどをしていました。
富士山が本当に綺麗に見えましたね。
今日も休日出勤の東横線から丹沢の山並みと共に朝日に染まる様子がすばらしかったです。
2007.01.08 Mon 07:40 URL [ Edit ]
3troy
おはようございます。
昨日、伊豆スカイラインから富士山をみましたが、やっぱり綿菓子がへばりついたような富士でしたね(^-^;
西から雲がすごい勢いで流れてきて、次々と富士にぶつかってきていました。
2007.01.08 Mon 09:44 URL [ Edit ]
思考亭
花々さん
湘南海岸からは実は山がよく見えます。
右手側から丹沢の大山、表尾根、富士山、箱根外輪山、伊豆の天城山、そして南は伊豆大島の三原山が見えます。
その中でもやはり富士山の存在があまりにも大きすぎるのでカメラを向けてしまうのです。
2007.01.08 Mon 09:45 URL [ Edit ]
思考亭
halfmoonさん
そうですね、無謀に見えますね。
実際に房総では昨日何人かのサーファーが遭難したようですし。
湘南でも台風が近づいてくると、天気予報では海に行かないように注意しているにもかかわらずサーファーは喜んでいます。
自己責任といえばそれまでですが、多くの人が心配するのですからその人たちの立場にもなってみてほしいと思います。
2007.01.08 Mon 09:48 URL [ Edit ]
思考亭
ZAPさん
おはようございます。
昨日の朝は丹沢の表尾根が少し白くなっていましたので、雪が降ったのか霧氷が現れたのかと思っていました。
富士山が雲に覆われていましたが、昨日の朝、上にいれば絶景の相模湾は見られたでしょうね。
2007.01.08 Mon 09:50 URL [ Edit ]
思考亭
3troyさん
おはようございます。
昨日はどこから見ても富士山には雲がまとわりついていたようですね。
伊豆スカイラインも富士山のビューポイントとしては最高ですね。
あまりきれいだと、ついつい富士山を見とれて運転がおろそかになったりします。要注意の道路ですね。
2007.01.08 Mon 09:52 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/560-dec8b975
Template by まるぼろらいと
