FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2006.12.19 Tue
今朝は昨日の素晴らしい晴天とは違い曇り空。
東の空にわずかに雲がないところがあり、そこから太陽が顔を出した。
しかし、すぐに雲の中に隠れてしまった。
気温が低くて寒い朝だったが、このような朝には浮島現象が出やすい。
今日は比較的近いえぼし岩も海から浮き上がって見える。
遠くの島などは完全に海面よりも上に浮かんで見える。
この蜃気楼の一種はこの季節に現れやすい。
去年は横須賀の町が浮かんだが、今年はもっともっと近い場所が浮かんだようだ。
冬の海で少しばかり楽しみな現象だ。


AUTHOR: 花々 DATE: 12/20/2006 10:27:49 浮島現象、初めて見ました!
自然現象の素晴らしさを体験できました。ありがとうございます♪
この目で見たいくらいです(^_^)
思考亭
wakaさん
今年は暖冬のようで、遠くがくっきりと浮かび上がるような状況はまだあまりお目にかかっていません。
でもえぼし岩が浮いているのもあまりお目にかかりません。
ラッキーでした。
2006.12.21 Thu 22:14 URL [ Edit ]
PING:
IP:
BLOG NAME
今日見る日の出と明日見る日の出では大きく意味が違ってくるよね。
終わりの日、始まりの日。
同じような風景なのに、たぶん明日の海岸は人がたくさん来るよ。これだけでも、意味が違ってることがわかるよね。
2006.12.31 Sun 08:11 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/548-d9afebf2
Template by まるぼろらいと