未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2006.12.18 Mon
丹沢・塔ノ岳からの富士山はおそらく神奈川県から見る富士山としては屈指のものだと思う。普段、小生は海越しの冨士を見ているわけだが、それはそれで美しい。
だが、手前に山並みがそろう富士山は本当に息を飲む。
日の出15分前頃の富士山はまだ寒そうな表情だ。
それでも青くなってきた空に白い冨士は美しい。
そして右側にずらりと並ぶ南アルプスの3000m峰もまたまた白装束だ。
聖岳、赤石岳、悪沢岳といった巨大な山並みが見える。
この冨士の横に並ぶ南アルプスの巨峰があるからここの展望は特によいのである。


相模湾に太陽が姿を現すほんの数分前に富士山頂に光が照らされる。
山頂が赤く染まり、その美しさはと光の変化はどきどきする。
今日は幸せだな、と思ってしまう。


太陽が姿を見せてしまうと、富士山全体が光出し、色が無くなっていく。
まだ赤さの残るギリギリの富士山。
左側に見える山は愛鷹山、その下に御殿場の町並みが見える。
裾野の広がりが大きい。
この広がりもまた美しい。


AUTHOR: まあこ DATE: 12/18/2006 22:55:01 山頂が赤く染まり、その美しさはと光の変化はどきどきする。
今日は幸せだな、と思ってしまう。
>写真を観ると思考亭さんの気持ちが解る気がします!
壮大な山並みに恋してるんだねヾ(´ー`)ノ”
jimmie,yajima
ああ、いいなあ ちょうど私と反対側から富士山を見てらしたんですね て、ことは・・・丹沢から八ヶ岳が見えるんでしょうか?だとしたらすごい もし映像をお持ちでしたら是非見たいものです
2006.12.19 Tue 01:43 URL [ Edit ]
思考亭
jimmie,yajima さん
その通りで、丹沢から八ヶ岳ははっきりと分かります。特に硫黄岳から赤岳、権現岳あたりはしっかりと雪が被っていました。残念なことに八ヶ岳の上空は雲が多く、カメラではきれいに捉えられませんでした。次回見えたときはしっかりとアップします。

まかロール さん
朝夕の景色と富士山は皆さんお好きなようで共感をいただいてうれしいです。富士山の見える場所で生活をしていることが幸せですね。

halfmoonさん
富士山はどこから見ても素晴らしいと思う唯一の山でしょうか。
halfmoonさんの場合富士山を普段はご覧になれないので見えたときの感動は特に大きいことでしょうね。

まあこさん
このわずかな時間が本当に感動的で幸せな気分になれます。朝の色の変化に富士山も合わせて変化するので見飽きることはありません。
2006.12.19 Tue 21:57 URL [ Edit ]
花々
またまた、出遅れてしまいました^_^;
なんて素晴らしい富士山なのでしょう!
私もいつか、(遠い日かも)このようなに素敵な富士山に出会えるような希望が持てました。

2006.12.20 Wed 10:36 URL [ Edit ]
思考亭
花々さん
美しい富士山を見るには寒さも我慢というわけですが、それだけの価値があるすごい世界です。ぜひ、富士山の見える山に登ってください。
2006.12.21 Thu 22:10 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/547-cd96f1b4
Template by まるぼろらいと
