FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2006.08.23 Wed
植物は変種や亜種が多くて正確にはよく分からないものが多い。

しかし、チングルマという高山植物は白い花しか見たことがない。図鑑などを見てもそれ以外の色のチングルマは見たことがない。

そんなチングルマのピンクの花を小生は発見してしまった。

これは大発見なのだろうか。
それともよくあることなのだろうか。

よくあるわけがない。もう20年以上も毎年高山に行っている小生が一度も見たことがないのだから。

どなたか高山植物博士のコメントを期待したい。


AUTHOR: nmzk DATE: 08/23/2006 22:38:43 えーっ、もしかしたらすごい発見かも知れないのですね!
解ったらまた教えて下さい^^
REI
ネット上で調べたのですが、分からないですね。
本にもピンク色の事は書いてないし。
勿論、見た事はありません。
ZAPさんとか、植物にお詳しいようですが。
こんな時はどこに訊いたらよいのでしょう。 私も知りたいです。
2006.08.25 Fri 18:46 URL [ Edit ]
思考亭
REIさん
これはすごい発見かもしれませんね。そうなんです、図鑑などでも白いコマクサや薄緑色のハクサンイチゲなどは見たのですが、ピンク色のチングルマはないですね。
そうですねZAPさんあたりに尋ねてみるのがよいかもしれませんね。
2006.08.25 Fri 22:12 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/480-70695b7b
Template by まるぼろらいと