未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2006.08.18 Fri
山で晴れると朝がたまらなく気持ちよい。
特に日の出20分前ごろからはじまって太陽が顔を出して30分までの光と色の変化は神様が創った世界としか言いようがない。
山で経験すると必ず誰もが感動する。
本当は山頂で御来光を仰ぐのが理想ではあるが、今回の山旅では晴れたにもかかわらずそれはできなかった。

最初の写真は日の出の10分ほど前であろうか。五色ヶ原のテン場で撮影したもの。
左の尖がった山は針ノ木岳だ。真ん中よりやや左の小さな尖がりは北葛岳というあまり聞かない山らしい。
太陽が出てくるあたりはオレンジ色になり、上の方はまだ深い青色の世界だ。もちろん反対側は星空。
テン場でこの景色を見ている人は不思議なことに半分もなさそうだった。


小生たちはすでにテントを撤収していたので、太陽が出る前に出発。
歩いているときに太陽が昇ったことが山のピークに光が当たるのを見て理解した。
帰りも見るだけで疲れがでてしまう獅子岳への登りの途中で写したのがこの写真だ。
空がピンク色になり始め、このわずかな時間が空気の冷たさと静寂と色の変化に感動してしまう。
右奥の山が笠ヶ岳、左奥は槍ヶ岳、真ん中のでかい山が赤牛岳という配置だ。


大汗をかいて朝日を浴びながらようやくたどり着いた獅子岳。
今登ってきたところを振り返った。
もうすでに赤やピンクの世界から晴天の青い世界に変わっていたが、高原のさわやかな空気を感じる。
五色ヶ原の小屋の後ろにある残雪たっぷりの山が鳶山だろう。その右後ろにある巨大な山が小生未だ登っていない憧れの薬師岳だ。

朝の空気がいい。


AUTHOR: はりまん DATE: 08/23/2006 23:35:23 どれもこれも、いいですねえ。
稜線から眺める夜明け、特にすばらしいものがあります。
五色が原ってどのあたりだったのかな?
と地図で確認すると、立山から直線距離はさほどでもなさそう・・・
でも大きなアップダウンがあるんですね・・・
雲上の楽園の小さな山小屋2つ・・・山乃大きさ感じます。。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/470-4b608276
Template by まるぼろらいと
