未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2006.08.16 Wed
いやー、久々に山に行った。
場所は北アルプスの五色ヶ原。
実は去年、縦走の途中で寄る予定だった場所だが、天候悪いと予報があり、行くのを急遽取り止めた所であった。
今年はあまりにも山に行っていないので体力に自信がなく、立山から五色ヶ原に行って戻ってくるという軟弱な登山行であった。
初めて行ったところであるが美しいお花畑に囲まれたなだらかな場所で、アルプスの真っ只中にいる満足感が心地よかった。
珍しくすべての日程で天気に恵まれ、楽しかった。
最初の宿泊地は立山の雷鳥沢にテントを張った。
一枚目の写真は翌日早朝、約2時間登ってたどり着く龍王岳というピークから見た五色ヶ原である。少しガスがかかりぼんやりとしているが、後の薬師岳とその手前のなだらかな高原に見とれてしまう。わくわくする瞬間だった。

この龍王岳からがきつかった。
アップダウンを何回か繰り返し、ザックの重さもあって少々バテ気味になって苦労した。最後の登りでへばって、もう帰りたいなどと弱音を吐きかけたとたん、急に広がるなだらかなお花畑。
やったー、着いたぞ。そこはチングルマとハクサンイチゲの咲き乱れる場所だった。

これから数日間、今回の山の景色や花を紹介する。
お楽しみに。

AUTHOR: nmzk DATE: 08/17/2006 22:30:45 おーっ、楽しい山歩きをされたようですね^^
楽しみに拝見いたします♪

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/467-a1741256
Template by まるぼろらいと