FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2006.07.23 Sun
信州蓼科の車山はこの季節全山ニッコウキスゲが咲き乱れる。
去年は話によると最高の当たり年だったということで、今年は控えめなのかもしれない。それでも今がピークである。山頂ではやや早いくらいだ。
このニッコウキスゲという花はご本家の日光霧降高原がずいぶんと有名だが、車山も負けていない。
ややオレンジいろがかった黄色の可憐な花で咲き乱れるときれいだ。




全山黄色く見えるのだが写真ではなかなかうまく写せない。
またまたパノラマで撮影してPCでつなぎ合わせることを思いつき、カメラを構えて一枚撮るごとに体を少し振ってまた写すということで3カットほど写した。
帰宅して繋いだパノラマ写真、結構美しくできている。
車山近辺の気持ちよい高原の感じも出ていて面白い。

それにしても車山はニッコウキスゲが終わったら今度は山がピンク色になる。
ヤナギランが咲き乱れるからだ。そうして最後は薄紫色、マツムシソウの出番となる。
だからお盆ごろまでに3回行けば3色の山の色が楽しめる。

大雨による小生のつかんだ情報では、今は諏訪に行くのはよろしくない。そこを避けて蓼科に入るのがよいようである。


AUTHOR: はりまん DATE: 07/26/2006 01:45:22 思考亭さん、
お泊りは白樺湖でしたか、定宿があるんですね。
「全山」とか「一面の」は実際自分がその場にいるとそれが実感できるんですが、
それを写真で伝えようとするとなかなかうまくいきません・・・。
でも、下のパノラマ、雰囲気ありますねえ。素晴らしい風景です。
ニッコウキスゲの車山、若い頃から憧れてますが、
その夢、未だに果たせてません・・・
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/452-126e5fcf
Template by まるぼろらいと