未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2006.05.14 Sun
今日も朝から雨、暗い朝。
気温も低い。
まったくこの一週間冴えない。家にこもっていても体調がよくなるわけでもない。
そんなことを思っていると、昼ごろに雨も上がり明るくなってきたので先月行った大船の県立植物園に行った。
もともとそろそろ行こうと思っていたのである。というのもシャクヤクがそろそろ盛りであろうと思ったからである。
実際に行くと雨上がりにもかかわらず多くの人が満開のシャクヤクにカメラを向けていた。
先月はボタン、今月はシャクヤク。
見ごたえ十分のゴージャスな花だ。




花だけを見るとボタンとシャクヤクはどちらがどっちということは小生には難しい。
しかし、葉っぱは若干違うようである。
そしてボタンは木、シャクヤクは草、という大きな違いがある。
さらにシャクヤクは漢方薬にも使われる薬となる。
この大きな美しい花が薬にもなる。
確かにそうかもしれない。小生の体調もよくなってきた。


AUTHOR: halfmoon DATE: 05/14/2006 19:27:09 体調不良、長いですね。
引き続き、お大事になさってください。

長期の悪天候も、精神的にはつらつとできないので
影響ありそうですね~。

二種類のピンク、それぞれに魅力的な色ですね。
asc
かなり咲いているようですね ^^
この花は、薔薇よりも優雅に感じられることがあります
きっと、華やかな気品が備わっているからでしょうね(^^)
2006.05.18 Thu 23:07 URL [ Edit ]
思考亭
ascさん
シャクヤクが満開で咲いているのは圧巻ですね。大船は種類も多くとても見ごたえがあります。
ただ、カメラを撮影する人でマナー違反の人が多くて困ります。あそこは三脚お断りなんですね。そうかかれているのですが、平気で皆無視しているのですね。小生はそんな三脚で構えている人の前で意地悪く撮りましたが、優雅に見えるのであれば、それは花に気品があるからでしょうね。
2006.05.20 Sat 08:51 URL [ Edit ]
asc
マナーに欠けるカメラマンが少なくないようですね ~~;
ひどい人になると、自分が撮影した後に花を落としてしまうらしいです

撮影も鑑賞も、ルールを守って、明るく楽しくですね(^^)
2006.05.21 Sun 00:42 URL [ Edit ]
はりまん
亀コメですみません・・・。
シャクヤク、綺麗ですねえ。。当地ではあまり見かけません。
大船ですかぁ・・・懐かしいです。
いつも昔話で恐縮ですが、25年前長期出張でこの界隈にいました。
観音さん側の駅前のカレーショップの親父さんとってもいい人でした。
もう一度あのカレー味わってみたいもんです・・・。
2006.06.03 Sat 03:46 URL [ Edit ]
思考亭
はりまんさん
大船の植物園はシャクヤクで有名なほどのシャクヤク植物園です。
小生も大船は通勤での通過駅でここに降りて何かすることはほとんどないのですが、植物園はたまに行きます。県立ですから安いですしね。
2006.06.04 Sun 08:44 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/409-16e19de9
Template by まるぼろらいと
