FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2005.02.01 Tue
2月になって、今日から生活習慣病予防週間が始まった。
生活習慣病とは昔は成人病と呼ばれていた糖尿病や高血圧、心臓病などの病気で普段の食生活によって引き起こされる場合が多いから、厚生労働省が名称を変更したのだ。だいたい小生のように40歳を超えると何となく昔と違う自分に気づく。体力がなくなり、運動量も減っていく上に油物を多く摂ったりする。放置すると生活習慣病にまっしぐらになる。
厚労省の役人たちがこのキャンペーンを推進するのは分かる気がする。
もちろん役人の考えそうな理屈だが・・・。
国民健康保険が破綻寸前で、莫大な医療費が重荷になっている現在、日本人の理想的な一生は、健康で暮らしてある日ぽっくりと逝ってしまうことだろう。
普段から生活習慣病に掛かり、しょっちゅう病院に行って薬漬けになり、長い間生き続けるのは犯罪に近いと思っているのだろう。
だから、普段の生活を規則正しく健康的にして、生活習慣病にはかからず、健康でいてください。そして元気なままある日ぽっくりと逝ってくださいというわけだ。
考えすぎだろうか。
いずれにしても中年になると気をつけなければ。

AUTHOR: halfmoon DATE: 02/02/2005 08:55:42 年を取っていくと、若いときと同じ食生活をしていても、
余計なお肉になってついていくってのが、一番困り物です;
体内の見えないところで、代謝活動まで変わっていってるのが
何とも情けないですが・・・
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/40-7162aaa3
Template by まるぼろらいと