未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2006.04.01 Sat
数日続いた寒の戻りも終わり、今日は最高のお花見日和となった。
じっと家にいるのはもったいない、というわけで少しでも花見をしようと出かけた。
実は小生の住む町ではどうも桜の名所らしきところが少なく、桜のある場所に車で出発。しかし、お花見渋滞があちこちで発生しているようだ。
そんなことを考え、小生が選んだのは丹沢の麓、秦野市の運動公園近辺の水無川沿いの桜並木の散歩。
この一帯は間違えなく穴場的桜のビュースポットだ。
数年前には丹沢が珍しく雪化粧をしてすばらしい景色を演出してくれたのが忘れられなかった。
今日は丹沢には雪が無かったが、桜のほうは八部咲き程度でちょうどよい。




川岸は公園として整備されているから散歩をしたり、シートを広げてのお弁当や酒盛りも多くお花見気分は十分だ。
暖かな春の日差しにこのような桜並木の下で楽しく食事をしたり飲んだりするのは間違いなく日本人は誰もが好きだと思う。
最近はドンちゃん騒ぎの度が過ぎるのも多いし、ゴミを持ち帰らない不届き者もいるが、最低限のマナーさえ守れば柔らかな太陽の光の下で淡い桜のピンク色を眺めるのは最高だ。



AUTHOR: REI DATE: 04/01/2006 18:06:08 わー、ここは見事な桜並木ですね。 人も多過ぎず良い所を見つけられましたね。
明日は雨の様なので、がっかりです。
思考亭
REIさん
いい桜並木でしょ。
秦野駅から歩くと少し時間がかかりますが水無川沿いを歩くと急にピンク色の帯が見え始め目立ちます。
人が少なめで穴場です。

2006.04.02 Sun 16:25 URL [ Edit ]
思考亭
wakaさん
ぜひ行ってみてください。
いい感じですよ。
どうも茅ヶ崎は海沿いの整備に力を入れすぎているように思えます。
2006.04.02 Sun 16:28 URL [ Edit ]
思考亭
はりまんさん
そうですか、下賀茂あたりがこんな感じですか。
行ってみたいです。
2006.04.02 Sun 16:29 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/380-9959cc10
Template by まるぼろらいと
