FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2006.02.05 Sun
昨日の夜の雪は意外だった。
天気予報では昨日も今日も快晴のはずだった。
実際、昨日の朝はそうだった。そして今朝も快晴だ。
だからわずかな時間だけ天気が崩れたことになる。それが全く分からなかったから驚いた。
八丈島でも積雪があったという。そんな昨日の雪であったが、箱根も丹沢も真っ白に変身していたわけではなかった。写真の左奥に見える箱根の金時山や明神ヶ岳は黒々としているではないか。どうなっているのだろうか。
今朝は砂浜の雪と白い富士山がとりわけ美しかった。
富士山頂に光が当たるとピンク色に染まり、その後はどんどん明るくなる。


そして富士山の雪の白さと海岸の砂の上の雪の間に挟まれた海水がいつもより緑色に見えるのも面白かった。
どうしてそのように見えるのかよく分からない。
光の反射や屈折で色が変化するのかもしれない。
光学的な理屈で説明できるのかもしれないが、そんなことはどうでもよい。
めったに見られない色が楽しめた。


AUTHOR: halfmoon DATE: 02/05/2006 20:24:18 大阪でも、昨日も今日も、積もりはしませんが
雪がちらつきました。
ちなみに、朝の気温は0℃
ほんと、誰が決めたのか、水が凍りだす温度が0℃・・・
人の肌にも、とても寒いです。
水の沸点が100℃・・・
死ぬほど熱いですね;;;
ロシアでは、マイナス50度なんて話もありますが、
もう、想像もつかない温度ですよね。
話がすっかり横道を暴走してしまいましたが、
今朝、私が出勤時に考えてたことが、これでした~(笑)
思考亭
halfmoonさん
お互い温暖な土地で暮らしていると氷点下と聞くだけで震えるのですが、世の中には信じられない寒さの中で暮らしている人も多く、人間の適応力のすごさに驚きます。

ZAPさん
わずか数時間の間にこんなに積もったこともあまり記憶にないですね。今年は厳冬ですね。もう一度くらいは雪になりそうですね。

nmzkさん
寒いほど色彩は微妙に変化し美しくなりますね。氷や雪がそうさせているのでしょう。寒いけれどそれを見るだけで寒さは帳消しになりますね。
2006.02.06 Mon 21:45 URL [ Edit ]
はりまん
いやはや何とも微妙ですねぇ・・・。
下の写真、手前は全部海かなと思ってましたが、
海は少し緑がかった部分なんですね・・・。
富士山も赤ちゃんの涎掛けみたいに
手前側に雪が裾野まで延びていますね。
例年、冬はこんなもんなのでしょうか?
2006.02.06 Mon 23:52 URL [ Edit ]
思考亭
はりまんさん
例年冬の富士山の雪は写真のような感じです。
面白いものでほとんど同じような雪の付き方をします。
溶け出して残る部分も同じです。
だから雪形などが楽しめるのでしょう。自然っていいですね。
2006.02.07 Tue 22:20 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/349-509ec127
Template by まるぼろらいと