FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2005.10.23 Sun
今朝は本当に気持ちよい。
海岸散歩も楽しかった。
どうしてか?
それは冠雪した富士山が見えたからだ。
小生のブログ記事から13日に冨士を見たわけだから10日ぶりだ。しかも13日はまだ黒々とした巨体のままだった。
今朝の日の出直前の冨士は冠雪した頂上付近がピンク色に染まり、格別だった。
地上ではまだ太陽の光が届いていなくても冨士の頂上には光が到達していた。
このときが本当に美しい。


この富士山を見ながら海岸を歩くのは嬉しいことだ。
そして太陽が姿を見せて15分もするとピンク色の世界はすっかりと消え去り、朝の明るい光を受けた冨士となる。
これも見飽きることはない。


AUTHOR: halfmoon DATE: 10/23/2005 07:52:39 お~~、、これぞ富士山ですね。
東京に来る時、飛行機で客室乗務員のアナウンスで、
ただいま左手に富士山をご覧いただけます・・・とありましたが
大変残念;;;
F列では、窓すら見えませんでした。
日常の風景に、富士山があるって凄いですよね。
nmzk
富士山、お待ちしていました。
ピンクの頂上素敵です!
時間と共に色が変化してゆくのが好いですねぇ♪
海岸の波も迫力あります。
どうも有り難うございます。

2005.10.24 Mon 00:14 URL [ Edit ]
思考亭
ascさん
昨日は一日中よく見えましたね。
空気が澄んでいないと終日見えることもありませんから、昨日は10月になって最高の天気だったんでしょう。
海岸は風がそれほどなかったのですが、波は高かったです。


halfmoonさん
飛行機では窓際でないと見えないのですよね。見えない人にとってアナウンスはかえって余計なお世話ということでしょうか。
確かに日常の風景人富士山があるのはいいですね。
2005.10.24 Mon 04:53 URL [ Edit ]
思考亭
nmzkさん
刻々と色が変化する富士山は本当に見飽きることがないです。
海岸では散歩をやめて富士山を見たり、撮影する人がこの時間には多くいます。


はりまんさん
本当の初冠雪は10日以上も前のことでしたが、いったん解けたようですね。今年は遅いですね。
海越しの富士は湘南海岸の名物でしょう。夕方の富士山の近くに日が沈むのもいいですよ。

2005.10.24 Mon 04:57 URL [ Edit ]
Hardy
昨日はこの秋一番の冷え込みと行ってましたが、冠雪したんですね。
風が冷たいきがしました。
2枚目の写真はもう冬って感じですね。
2005.10.24 Mon 07:58 URL [ Edit ]
keisuke.s
こんにちは^^
お久しぶりです。
ブログの更新、なかなかできませんでしたが、本日より元のように『毎日更新』にしたいと思っております。
これからも、当ブログをヨロシクお願い致します!
心よりお待ちしております。

ps.とてもきれいなお写真です。 
 目の保養になりました^^
2005.10.24 Mon 18:25 URL [ Edit ]
思考亭
keisuke.sさん
お久しぶりです。
目の保養になるとはずいぶんと誉められたものです。恐縮です。
富士山と海があるから日本人ならきれいと思ってしまうのでしょうか。


Hardyさん
昨日は不思議と波が高かったので冬のような景色に見えたのでしょうね。冬の冨士は全身真っ白です。それはそれで美しいのですが、頂上近くに雪をいただく冨士のほうが絵にはなりそうですね。
2005.10.24 Mon 21:49 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/275-246122b1
Template by まるぼろらいと