未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2005.09.25 Sun
午前中は台風17号の影響で強い風が吹き続けていた。
午後になって強い北風が吹いていることに変わりなかったが、時々日差しがあったりして雨は降らなくなった。
家でごろごろするのも体調が悪くなるので、海岸に行ってみた。
思ったとおり驚くほど人が少ない。
こんなときに海岸に行くのもよほどの物好きだろう。
大きな波が浜辺に打ち寄せるが、波が砕けるときに北風のため、しぶきが沖のほうに向かって戻る不思議な光景だ。
えぼし岩の周りも白い波がたつ。



そんな強烈な海岸の風景を楽しみながら散歩していた。
一部のサーファーはこの大波にくらいついていた。きっとベテランやかなりの経験者だろう。
東側は江ノ島がいつもよりくっきりと見える。白い展望台が目立つ。



こんな台風のあとの風の強いときにわざわざ海岸に行く物好きは、サーファー、それを見物する人。
そしてなぜか波を見ながら肩を寄り添っているカップル、ワンカップ片手に乾き物をかじって海を見ている酔っ払い。
そして小生だ。
20分も歩いていると嘘のように青空が出てきた。そして海の色が鮮やかになってきた。
この変化は面白かった。
そしてやや風も弱くなったようだった。


AUTHOR: はりまん DATE: 09/26/2005 03:51:41 海からさほどの距離でもないのに、久しくいってません。
いや~、それにしてもダイナミックですね、太平洋、、
当地の瀬戸内海とはかなり雰囲気ちがうみたいですね。。
asc
やはり、波高ですね。。。 珍しく、荒れているようで・・・
実は、海岸に出掛けようと思ったのですが、空を見て諦めてしまいました
台風一過の青空と夕空を期待していたのですが、雲が多かったですね(~~;)
2005.09.26 Mon 23:55 URL [ Edit ]
思考亭
ascさん
台風が完全に抜け切らないので波が荒いのはあたりまえですが、風が北風、つまり波が押し寄せる方向と反対なので波打ち際がおもしろかったのです。
その後すっきりとした青空が出ませんでしたね。
これからを期待しています。

halfmoonさん
お久しぶりです。
海水浴でにぎわう海岸でしたが、ほとんど人おらず、大きな波の音だけが響く不気味な海でした。そこに夏はありませんでした。
2005.09.27 Tue 05:00 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/257-af9572f6
Template by まるぼろらいと
