未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2005.01.15 Sat
久々に大阪に行って知らなかったことを発見して驚いている。
大阪にはSUICAとそっくりなICOCAというカードがある。これはJRの改札を通る際に自動改札でカードを改札機の指定場所にタッチするだけで通れるものでまったくSUICAと同じだ。
ところが驚いたのはそんなことではない。小生の持っているSUICAでこの改札を通ることができたのだ。
これは便利だ。互換性があるということはICOCAで首都圏の改札を通過できるということだが、そうなのだろうか。
このICOCA、SUICAよりも少々便利だなと思うことがひとつある。
改札の中や外にチャージ専用の機械が設置してあることだ。
SUICAにもあってほしい。

AUTHOR: halfmoon DATE: 01/15/2005 23:31:00 大阪に来れれてたんですね~。
私も来週は、東京に出張です。
車通勤なんで、ICOCAは持ってないのですが、
あったら、乗り継ぎが便利だろうな~って思います。
PING:
IP:
BLOG NAME
先日JRに乗る機会があったので買ってみました。
いやー。気持ちええですね。
定期入れ(正確には名刺入れ)をタッチするだけでゲートオープン。
降りるときも同じ。
ただ残念なのが残高判らんちゅーこと。
残高ないといちいちチャージのためにならばんとあかんってこ...
2005.01.17 Mon 08:49 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/22-c76209fd
Template by まるぼろらいと
