未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2014.10.26 Sun
今日はずいぶん暖かいと感じました。
日の出の時刻頃の気温は昨日が13℃ほど、今朝は17度程度。
この4℃の差がずいぶんと暖かく感じたのです。
そのためか今朝は雲が多くはっきりしない天気でした。
日の出の時刻になっても雲があるために太陽は出てきませんでした。
10分以上経過してから出てきたのです。雲の上に太陽が昇ったということです。
20141026-1.jpg
波はそれほど大きくなく、サーフィンをする人も初心者のような感じの人たちです。
しかし、絶え間なく来る波に乗って練習をしていました。
もし雲がなければ今朝は江の島の上から太陽が出てきたことでしょう。
20141026-2.jpg
それを思うとちょっと残念ですね。
でも太陽が出てくると雲はどんどんと消えていき晴れ間が多くなりました。
それがさらに気温を上げて、今日は久々に日中を半袖で過ごせる陽気となりました。
10月最後の日曜日、気持ち良かった。
20141026-3.jpg
nitta245
江ノ島から太陽が昇るのを境に季節は冬に向うという,その土地に住んでいる人でなくては分からない季節感の感じ方とってもいいですね。富士山に太陽が沈むダイヤモンド富士と重ねてとてもよい場所にお住まいで羨ましく思います。こちらは今朝はもう5℃くらいに冷え込んでいます。今年は冬が早いでしょう。栗駒山にはもう雪が降りました。
2014.10.30 Thu 03:09 URL [ Edit ]
クレソン坊や
nitta245さん、こんにちは。

いつもコメントをしていただきありがとうございます。
いつも同じような場所で日の出を見ている人には必ず、太陽の位置で季節感を感じると思います。
小生の場合たまたま住んでいる場所が海岸に近いので海から見える景色と太陽の位置で季節を感じます。
ダイヤモンド富士もそうです。
ただ、ダイヤモンド富士はどこでも見られるわけではないので少し贅沢かな(笑)。
そちらは寒そうですね。しかし栗駒山という素晴らしい山が近くにあるのは小生から見ると羨ましいなあ。
2014.11.01 Sat 12:12 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1559-a30517fc
Template by まるぼろらいと
