未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2014.09.06 Sat
今年二回目のダイヤモンド富士が気になって昨日は会社を早く切り上げて夕方海に行ってみました。
結果的には1~2日後だとわかったのですが。
しかし、海に行くと雲が広がりまったく富士山は見えませんでした。
これじゃあだめだと思ったのですが、せっかく早く帰ってきたのだからと考え、薄暗くなるまで海岸にいようと思ったのです。
するとしばらくしてシルエットの富士山が見えてきたのです。
20140905-1.jpg
でも、富士山の周りや前後には雲がいっぱいで、とても太陽が沈んでいく様子はわかりませんでした。
徐々に太陽が富士山の右側に落ちていくのが雲の色でわかりました。
さらに時間が経過したとき、富士山はより一層はっきりと見え出して山頂を覆う笠雲が光り始めたのです。
20140905-2.jpg
笠雲が光る光景は初めて見ました。
結構きれいな景色でした。
そしてそれから先は徐々に海の色が変化し始めてきたのです。
回りも薄暗くなり、全体が薄い紫色に変わってきました。
20140905-3.jpg
すると今度は富士山の稜線に沿って光が流れるように見え始めました。
はじめ全く見えなかった富士山でしたが、見え始めてからどんどんと変化する光とともに美しい景色を見せてくれました。
ダイヤモンド富士じゃなかったけれど満足しました。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1547-3469935c
Template by まるぼろらいと
