未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.08.23 Sat
夏休みが終わった後の一週間。
今週は快晴の真夏の天気が続きました。夏休みがそれほど天気が良くなかったので今週の空は恨めしや。
しかし、この完全な夏空が一週間も続いたのはどうも日本全国で神奈川県だけだったようなのです。
お隣の東京や山梨や静岡でもかなり強い雨が降ったようなのです。
今年は太平洋高気圧の西への張り出しが少なく、北に停滞する前線と南からの湿った風が日本を大雨の地帯にしたようです。特に西日本は信じられないような大雨で多くの被害が出たようです。
そんな最悪の天気が続いた週に神奈川県だけが快晴の真夏。湘南海岸はまさに海岸リゾートをやっていたのです。
何故か、太平洋高気圧の勢力範囲の最西端にいたから。ということでしょうね。
その晴天も今日は変わり目に来たようです。
朝から雲が広がっていました。
日の出前はまだ東の空が赤くなって美しさがありました。
20140823-1.jpg
けれども日の出とともに赤みがなくなり、グレーの空に変化していきました。
20140823-2.jpg
太陽は徐々に雲の中に入っていき、その後はグレーの空が広がりつまらない景色になってしまいました。
今日は雨が降るような感じですね。
晴天の反動で信じられない大雨にならなければよいのですが。
20140823-3.jpg
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1545-a9306079
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。