未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.07.21 Mon
昨日までは小雨が降ったりする薄暗い曇りの天気で夜は雷雨にもなりました。
しかし、今朝は雨が上がりで徐々に青空も見えてきました。
日の出を見に行く小生のいつもの時間も、今朝はお祭りで海岸は大変な人。
一年に一度、海の日の行われる小生の町の最大のイベント「浜降祭」があったのです。
町中の神社の神輿が海に向かっていき、日の出の頃から神輿が海に入って禊をするお祭りです。
20140721-1.jpg
朝の3時半ごろから家で寝ていても神輿を担ぐ掛け声、歓声、鳴物でとても寝てられません。
だから起きて暗いのに海岸に行くのです。
20140721-2.jpg
神輿を担いでいる若い衆は酒が入っているのに担ぎながら海に入る。
結構危険なんです。だから消防署のレスキューも出ているのです。
それでもできるだけ長くできるだけ沖の方まで担いでいる神輿に声援が起こります。
20140721-3.jpg
この祭りがあって本格的な夏を実感します。
それにしても朝の5時ごろにいったいどれほどの人が海岸にいるのでしょうね。
遠くの方は徹夜で海岸にいるのでしょうか。
20140721-4.jpg
明日は梅雨明けかもしれません。
湘南の夏がついにやって来ました。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1536-821534d0
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。