未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2014.05.24 Sat
今年も西丹沢の檜洞丸に登りました。
もう20年以上ものことですが、毎年5月第三週に登るか第四週に登るかが悩みどころ。
昨年は5月が暑くて第三週で大丈夫と思って登ったらピークが去っていました。
今年はどちらかというと気温が低い日が多かったように思ったので少し早いかなと思いながらも第三週を選んで行ったのですが、やはり早かった。
そうは言ってもあちこちで咲いていたのですが。
20140524-1.jpg

ピークの時期を選ぶのも悩みどころなのですが、そもそも花の当たり年かどうかも影響が大きいのです。
このところでは震災のあった2011年は最も美しく何度も美しさにため息をもらしました。
2012年は不作、がっかりの年でした。
2013年は言ったのが少し遅かったので本当のところはわからないのですが、11年には及ばないと思われました。
だから今年は当たり年だと思ったのです。でも早かった。
20140524-2.jpg
この白いツツジ、ツツジの仲間ではもっともでかい木ではないかと思われます。
そしてその巨木が真っ白になるのですから見応えはあるのです。
檜洞丸という山はこのシロヤシオの山なのです。
20140524-3.jpg
ピークよりも早く行ってしまった。
これがまたまた来年行く動機になりますね。
20140524-4.jpg
nitta245
いや十分にきれいですよ。
清潔な色で青空によく映えますね。こちら東北も一斉に花の季節が始まりました。コメントもありがとうございました。
2014.05.25 Sun 09:15 URL [ Edit ]
クレソン坊や
nitta245さん

コメントありがとうございます。
ツツジだけれども大きな木ですから、遠くから見ても白く目立ちます。
山にお似合いのツツジです。

東北は花が一斉に咲くようですから見応え十分ですね。


2014.05.25 Sun 21:16 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1526-75479cd5
Template by まるぼろらいと
