FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2005.05.31 Tue
久々に大阪に出張した。
日帰りでの出張はどうも疲れる。
ただただ新幹線に乗っての片道2時間半が疲れる。
だから帰りは駅弁とビール、酎ハイ、その後は寝るだけ。
大阪の帰りに買う駅弁は決まっている。「たこむす」という商品だ。
おむすびの上にたこ焼きが載っており、上におかけるマヨネーズが入った奇抜な食べ物である。
はじめて見た時、ご飯とマヨネーズのかかったたこ焼きを同時に食べるので、こんなものおいしいとは思えないと思っていたのであるが、同僚が買って食べたらおいしいという。一個だけもらって食べたら意外にいける。しかも、ビールにもあう。
こんなもの誰が考え出すのだろうか。大阪でないとなかなか生まれない商品だろう。
それ以来小生は大阪の帰りには「たこむす」をかって帰るのである。
お奨めだ。

AUTHOR: halfmoon DATE: 05/31/2005 09:46:27 大阪人ですが、まだ食べたことないです。(笑)
確かに大阪はどこでもたこやき屋さんがたくさんありますし、
どこの家庭にも、たこ焼きプレートはありますが、
意外と最近は食べる回数が減ってるような気がします。
これは、大阪の南部、中部、北部でも違いまして、
地元民でも、その境界線はわからないんですけどね。(笑)

あ、私はちなみに、1年近く食べてないと思います・・・;
思考亭
はりまんさん
小生も帰りの新幹線で寝る前の腹ごなしという感じですので、幕の内弁当のようなしっかりとしたものよりも「たこむす」のほうがよいのですが、昼間の弁当に買う気は起こりません。
でも美味しいですよ。
2005.06.02 Thu 22:14 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/150-b935f708
Template by まるぼろらいと