FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2013.07.28 Sun
久々に海岸に行きました。たぶん3週間ぶり。
ずいぶん久しく海を見なかったように思います。
なぜ海岸に行かないかというと、暑いというのも理由ですが、人がうじゃうじゃいるのが嫌なのです。
当然のように海岸はごみで汚れます。
そのごみは海岸近くで暮らしている住人が海岸清掃をするから何とかなっているのです。

そんな鬱陶しい海岸にどうして行ったかというと、ハマユウがいっぱい咲いていると知ったからです。
少し太陽も傾き始めた夕方に海岸に行ったのです。
すると予想通り人がいっぱいでした。
しかし、海岸線に沿った遊歩道にはところどころにハマユウが確かに咲いており、まさに盛りという感じでした。
この大型の花は、海岸で咲く花としては一番大きいのかもしれません。
20130729-1.jpg
華やかです。
遊歩道を散歩している人もハマユウの元気な株の前では立ち止まる人が多いようでじっと見ていったり写真を撮ったりしているようでした。
小生もいくつかの元気なハマユウを見て少し満足しました。
20130729-2.jpg
しかし、やはり人が多い。特に夏休み前半の日曜日は多い。
そんなわけで30分程度ハマユウを見て早々に家に引き揚げてきたのでした。
こんにちは お久しぶりです

ハマユウ 見たことありません いつか見てみたいものです。

海岸は人影がまばらの海岸が好きです。私も・・。

海は好きですが いつも癒されます。海の一枚に。
2013.08.08 Thu 15:18 URL [ Edit ]
クレソン坊や
みどりの風さん、こんにちは。
返事が遅くなりました。

そうでしたか。ハマユウをご覧になったことがないのですか。
珍しい花ではないのですが、海辺でないとみられないのかもしれませんね。
大きな花なので豪華です。
海に行かれた時はぜひ探してみてくださいね。


2013.08.10 Sat 09:46 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1453-91ba2058
Template by まるぼろらいと