未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2013.07.21 Sun
尾瀬ヶ原の散策で会うことのできた花たちです。

■ヒツジグサ
ヒツジグサ
尾瀬に入って初日は午後から歩き始めました。晴天の中であちこちの池塘ではヒツジグサが白い花を咲かせていました。翌日は朝食を済ませて歩き始めたのですが、さっぱり咲いていませんでした。未の刻に花を咲かせると言われているだけのことはあると改めて思ったのです。


■クロバナロウゲ
クロバナロウゲ
尾瀬の花などを集めた写真などでは見かけるのでその存在は知っていたのですが、初めて見ました。
女房がこの花なんて言うのと聞くのでそこを見ると咲いていました。あっこれは、と思いながら名前が浮かびませんでした。何回も尾瀬に来ているのに初めて見ました。


■トキソウ
トキソウ
緑鮮やかな尾瀬ヶ原で所々ピンク色の花が見えます。近寄るとトキソウなのです。
朱鷺色とは少し違いますがきれいなピンク色の花は美しく見えます。


■ナガバモウセンゴケ
ナガバモウセンゴケ
池塘のあちこちで見ることができます。食虫植物で葉っぱから出ている粘液のようなものが光って意外にきれいなのです。白い花を咲かせていました。
この植物は本州では尾瀬と鳥海山でしか見られないということです。


■ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク
おちょぼ口のヨウラクツツジ。少し濃い目のピンク色が目立ちます。
葉っぱの裏が白いから裏白なのでしょう。
nitta245
きれいな花です。
水害に見舞われたこちらは,毎日の雨にどんよりしています。早く山に行きたいです。
2013.07.27 Sat 20:16 URL [ Edit ]
クレソン坊や
nitta245さん

水害、お見舞い申し上げます。
東北の豪雨はこちらでも毎日のようにニュースで放映されています。
まだ梅雨も明けていないということ。
早く青空になって美しい東北の山の世界の写真を見せていただきたいと思います。
2013.07.28 Sun 18:07 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1452-94b55ebf
Template by まるぼろらいと
