未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2013.03.31 Sun
桜が満開になり、連日15℃以上となる暖かさが続いた先週でしたが、この四日間はいったいどうしたことでしょうか。
天気は曇り、雨が降りそうな降らないような。
そして気温は10℃を超える程度。暖かさに慣れてきた頃にやってきた気温の低下で寒さは一段と感じやすくなってしまいました。
昨日も、今日もどんよりと曇った空で、朝の日の出も全く見ることが出来ず、海も空の色と変わらないグレー一色のいやな海でした。
そんなわけで、海の写真は全くとっていないのです。
そこで、海に行く途中で見つけた雑草に近寄ってみました。

20130331-1.jpg
これはホトケノザです。随分と近寄ってみました。
全くありふれた雑草ですね。シソ科オドリコソウ属と分類されています。

すぐ近くにこんな雑草もありました。
20130331-3.jpg
これはヒメオドリコソウです。
群れていっぱい生えていましたが、これもかなり近寄ってみました。
写真を見ているとホトケノザと随分似た花であることに気づきました。
そこで調べてみるとシソ科オドリコソウ属に分類されていました。

今まで春になってよく見る何にも珍しくない雑草だったのですが、写真を撮ってみると意外に花が似ていることが分かりました。
面白い発見でした。

天気が悪くても春はそれなりに楽しいですね。
iwakagami23
クレソン坊やさん、こんにちは。

足元にも、素敵な春の花が咲いていますね。
小さな花達もかわいい表情をしていていますよね。
私も大好きです(*^。^*)♪
2013.04.03 Wed 11:25 URL [ Edit ]
クレソン坊や
iwakagami23さん

雑草も元気に咲いている春はやはりいい季節ですね。


2013.04.04 Thu 21:56 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1428-b973ccf7
Template by まるぼろらいと
