未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2012.10.14 Sun
どうも飲みすぎ食べ過ぎという感じでしょうか。
何となく体が重く、だるいのです。
いつものように休日に海岸に行く気にもなれず家でゴロゴロしていました。
天気もそれほどよくなかったのでまあいいか。
そんなことを言っているとお腹に脂がたっぷりとつくようにも思います。
そんなことを思いながらだるい休日を過ごしておりました。
小生宅ではことし色々な花が咲いていましたが、もう今はほとんど終わりです。でも、今頃になってスイフヨウが咲き出しました。
これが小生宅では今年最後の花でしょうか。
このスイフヨウという花、ハイビスカスやフヨウの仲間であることには違いありません。
でも夏には全く蕾もなく、今頃になって元気よく咲き出しました。
スイフヨウ、漢字で書くと酔芙蓉。
写真では白い花なのですが、夕方頃になるとピンク色になっているのです。
つまり酔っているようだということらしいのです。
昔の人の花の命名には恐れ入ります。
まあ、たまには家で花を見るのもよいでしょう。
20121014.jpg
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1383-58e922fe
Template by まるぼろらいと
