FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2012.05.19 Sat
今週は不安定な天気が続きました。
良く晴れていると思うと急に雲が出てきたり、暖かいと思うと急に寒いほどになったりしたのです。
それがわずか1時間足らずで起こったりするから驚きです。
一昨日なんて星が見えていたのに風呂から出て来ると雨の音が外からするのでびっくりしてカーテンを開けて外を見るといきなり稲光。
どうなっているのでしょうね、最近の天気は。

ところが今朝は驚くほどの快晴の空です。
いつものように週末の海岸散歩。
雲ひとつない空から太陽が昇ってきました。
IMG_2674.jpg
海がオレンジ色になりきれいな世界になりました。
しかし、これほど晴れていてもなんとなく遠景がぼんやりするのがこの季節の特徴でしょうか。
冬ならばこれだけ晴れていれば間違いなく房総半島が見えるのですが、今朝はダメ。もっと近くの三浦半島ですらかなり霞んでいるのです。
一方で西の空はというと、丹沢も箱根もやはりぼんやり、その真中に富士山がうっすらと見えていました。
IMG_2706.jpg
海の色は青く、ところどころ赤い斑点のように太陽の光が反射するのです。
やはりこの景色には富士山がなくてはならず、どんなにぼんやりしていても存在感を示すのです。

南側はというと、えぼし岩がくっきりと見え、海の色は濃い青色。一番メリハリの利いた色となっていました。
IMG_2717.jpg

快晴の空のもと、海の色は方向でずいぶん違うのです。
iwakagami23
クレソン坊やさん、こんにちは。

美しい朝焼けですね~。。。
自然の色は、本当に不思議です。
毎日違う魅力を魅せてくれますね。
富士山も、まだまだこんなに雪があるのですね。
春霞の雪が残った富士山の朝焼けは優しく感じます。
2012.05.22 Tue 11:57 URL [ Edit ]
クレソン坊や
iwakagami23さん

コメントどうもありがとうございます。
朝夕の景色は一日で出会える最も美しい時間帯ですよね。
小生もこの時間帯に惹かれています。
そして富士山も。


2012.05.23 Wed 21:50 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1349-759f6f8b
Template by まるぼろらいと