未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2012.04.30 Mon
昨日まではまだ太陽の日差しがあり、青空も見えていたのですが、今日は完全な曇り空でした。
一日中グレーのさえない空を見ると気持ちも塞いでしまうのです。
そんなうっとうしい天気なのに今日は丹沢に行ってきました。
場所は西丹沢の奥地、加入道山(1418m)から大室山(1588m)を回ってきたのです。
しかも普段とは違って山梨県の道志村からのアプローチ。つまり、神奈川県から見ると丹沢の裏側から登るという感じなのです。
登っていくと神奈川県側とは雰囲気がずいぶん違い、新鮮な気分になりました。
しかも人にほとんど会わなかったのがうれしかったのです。

稜線に出てからはところどころ富士山が見え隠れし、数か所は大きく開けて富士山の見える場所がありました。

晴れているとどんなに美しいかと思う景色なのですが、グレーの空に見える富士山は冷たそうなモノトーンで墨絵のような感じでした。これはこれできれいだともいえるのですが、やはり青空に真っ白な富士山がいいですよね。

ブナの木はまだ芽吹いていないようでしたが、その下はバイケイソウが芽を出して大きく成長していました。
ここはバイケイソウの大群落地であることを改めて知りました。とにかくびっしりとバイケイソウが芽を出していました。今日はこのバイケイソウが見られたので良しとしましょう。

バイケイソウを見ながら稜線を歩き、楽しんだ後は下山。
人があまり登らないようで、登山道は落ち葉がふかふかのクッションとなり非常に歩きやすい道でした。
くだりに足の疲れを感じなかったのはこの落ち葉のためでしょう。
そしてもう30分も歩くと登山口に戻ってくるというところで、わずかに薄日が差したのです。
その瞬間に妙に足元できれいに見えた花がありました。
ヒトリシズカです。こんな植物がこんなにきれいに見えるのかと驚いたのです。

そんなこんなで暗い曇り空でしたが満足な山歩きでした。
不良中年
いい山旅でしたね。
ヒトリシズカの写真、たしかに印象的です。
連休の後半、相棒が雲取山とか行くというので、
いつものように一緒に行こうかと思っています。
昨年は、笛吹川周辺の山に登りました。
2012.05.01 Tue 18:32 URL [ Edit ]
クレソン坊や
不良中年さん
この季節はいろいろな植物が芽吹き、楽しく歩けますよね。
ヒトリシズカは目立たない花ですが、意外に鮮やかでハッとしました。
丹沢もいい季節を迎えてきました。
雲取山もふもとはツツジがきれいに咲くころですね。
お気を付けて行ってらっしゃい。

2012.05.02 Wed 07:36 URL [ Edit ]
nitta245
「静かな山歩き」いいタイトルです。山歩きって,ただ歩きながら何かを発見する単純な喜び浸れるんですよね。いい時間を過ごされましたね。こちらの山歩きはまだかんじきが必要です。
2012.05.02 Wed 23:46 URL [ Edit ]
クレソン坊や
nitta245さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りでただ歩きながらいろいろな発見があるのですよね。そしてその発見にささやかな喜びがある。
それがあるから山に行くんですよ。そういう意味で今回は曇り空ながらよかったと思います。
nitta245さんのフィールドである栗駒山近辺も徐々に春になることでしょうね。
美しいブナの芽吹きなどの写真が楽しみです。

2012.05.03 Thu 22:04 URL [ Edit ]

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1345-1d282bbc
Template by まるぼろらいと