未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2012.04.21 Sat
4月になると毎年妻とドライブがてら桃の花見をします。
場所は山梨県の笛吹市一宮町あたり。
そう、桃の生産で有名な場所なのです。それだけ多くの桃が出荷されるということは当然桃の木が多く、散歩しながらの花見にはぴったりなのです。
例年は4月の10日辺りが花のピークなのですが、今年は寒い冬だったので遅れているだろうと思い1週間以上ずらしたのです。
予想通り花のピークはこの数日であったと思うのです。
20120421-1.jpg
のどかな桃畑とその下に生えるたんぽぽ。
何とも春らしいですよね。
そして桃畑は桜よりもピンク色が濃く、遠くから見ても近くから見ても美しいのです。
20120421-2.jpg
こんなに花をつかせて、これから受粉させて、あの甘い香りと瑞々しい桃の実が夏には食べられるのです。
春に花を見て夏は果実を食べる。
こんな二度おいしい植物はあまりないような気もします。
リンゴやブドウやミカンは花見をするということはあまり聞かないですから。
20120421-3.jpg
春霞の暖かな日に散歩にどうですか。
帰りは隣の勝沼あたりのワイナリーでワインをいただき、運転を交代してもらい悠々と帰る。
楽しいドライブです(笑)。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1343-5afafac6
Template by まるぼろらいと
