未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
--.--.-- --
2012.03.20 Tue
今日は春分の日ですね。
そろそろ暖かくなってほしいのですが、今年はまだ寒い感じがします。
久々に今朝は海岸に散歩に行ったのですが、気温は5.2℃程度です。これはやはりこの数年の春分の日の中では最も気温が低いようです。
しかし、今朝は晴れてくれました。
海岸に行って波の音を聞いたのはずいぶん前のように思います。
東の空が少し雲が多かったので、日の出の時刻にはまだ太陽が出て来ませんでした。
雲の隙間からほんの少し見えたのが最初でした。日の出の時刻から数分は経っていました。
20120320-1.jpg

何となく冴えません。
その後しばらく待っていると、雲の上から太陽が出てきたのです。
明るく眩しい太陽は久々です。
春の色をしてますね。
20120320-2.jpg
はせがわ
一ヶ月前は江ノ島の上に太陽があったのにずいぶん北に寄りましたね。
夏至のころはどの辺まで行くのでしょうか。
こうやって日の出の太陽の位置を比べて見るのも面白いです。
2012.03.21 Wed 05:59 URL [ Edit ]
クレソン坊や
はせがわさん

さすがですね。よくお分かりですね。
海から太陽が昇ってくるのは4月までです。
夏至の頃は町から昇ってくるようになります。
再び海に太陽が戻ってくるのは8月の終わりから9月の初めです。
そして10月には江の島の右側になります。

小生のように同じようなところから日の出を見ていると、太陽の位置で季節が分かるのです。
2012.03.21 Wed 20:39 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1336-7f9e331f
Template by まるぼろらいと
