FC2ブログ
未分類花・草・木風景画叙情日常での出来事くつろぎビールニュースや新聞から富士山
一日の始まり、終わり、海、山、町、花、中年おやじの見た自然の風景、出来事の日記
2012.01.01 Sun
明けましておめでとうございます。
今年も引き続きお付き合いいただければうれしゅうございます。

さて、新年の天気は雲の多いスタートとなりました。
目覚めて窓から外を見ると星が見えず雲が広がっているのが分かりました。
これは初日の出はダメだなと思いながらも海岸に行ってみました。
いつもの場所に行くとすごい人でびっくりです。
まあここにいてもうるさいだけだし日の出も見られるかどうか分からないと思い、いつもなら素通りする場所に行ってみました。ここもそこそこ人がいるのですが十数人程度だからここで立ち止まって東の空を見ることにしました。

今朝の湘南海岸での日の出は6時50分、その時刻を迎えたのですがさっぱり太陽が昇る気配がありません。
20120101-5.jpg
少なくとも黒く低く横たわっている雲を抜けないと太陽は出てこないだろうと思い、少し待ちました。
それから15分程度たった時、ぼんやりとしながらも太陽だろうと思われる明るい光線が射してきました。
これが今年の初日の出です。
何となく頼りないですね。
20120101-6.jpg
周りからも歓声が上がり、カメラを一斉に東に向けています。カップルたちは肩を組んで携帯で日の出とともに自分たちを撮影しています。皆がそうしているので少し滑稽なのですが。
そんなこんなで5分程度たったしまうともう完全に太陽と分かる姿で周りの海をオレンジ色に変えました。
シルエットのえぼし岩が美しい。
20120101-7.jpg

風もなく穏やか、気温は4℃ほどでそれほど寒くない静かな初日の出でした。
今年は平穏な年でありますように。
明けましておめでとうございます。
名古屋も雲が厚くて中々お日様が顔を出しませんでした(^_^;)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2012.01.01 Sun 20:15 URL [ Edit ]
クレソン坊や
nmzkさん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
今年はすっきりとしない天気で始まりましたが、平穏な一年であってほしいですね。


2012.01.03 Tue 08:19 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://adagio629.blog38.fc2.com/tb.php/1321-d0448fd4
Template by まるぼろらいと